「傾聴が大事」とはいうものの・・・ | 不登校支援団体「つながりあい"てとてと、て"」のブログ

不登校支援団体「つながりあい"てとてと、て"」のブログ

わたしたちは、埼玉県吉川市で活動するNPO団体です!
不登校・行き渋りの子をもつ保護者を支援するための活動を行っています- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

令和5年度吉川市みらいステップアップ助成金を受けて活動をスタートさせました✨




 
私たちが考える
不登校支援についてはこちら飛び出すハート
 

 

こんにちは音譜

 

 "つながりあい てとてと、て" 

のりちゃんですニコニコ

  

 

不登校の子は、心のエネルギーが無くなった状態で

 

心のエネルギーを溜めるには

 

『傾聴』

 

つまり、否定せずに心から相手に寄り添って話を聞くことが大事ビックリマークと言われますよね昇天

 

ランさんのブログにも書かれていました飛び出すハート

 

 

でも傾聴・・・難しくないですかはてなマーク

 

特に我が子となると、とても難しいおーっ!

 

 

「いや、そうじゃないでしょ」

 

とか

 

「だから、こうすればいいんじゃないの?」

 

とか

 

言いたくなっちゃうし、

 

 

逆に、なんて言えばいいのかわからなくて

 

うまく言葉を返せなかったり絶望

 

 

結果、傾聴できない自分はダメだぁとか思っちゃうんですよねショボーン

 

 

これ、何でこうなっちゃうかというと

 

あなたががんばり屋さん

だからです

 

 自分が頑張り過ぎてたり、

いっぱいいっぱいだったりすると、


相手の気持ちなんて受け取れないですよねアセアセ

 

 

傾聴する上で何よりも大事なのは、


聞く人の心が整っていることドキドキ

 

 

こちら側の気持ちが安定していないと

うまくいきません驚き

 

 

傾聴したい、心を整えたいと思う人は、まず自分が傾聴してもらうことをお勧めしますラブラブ

 

 

私たちはつながり会でお待ちしていますニコニコ


 


 

応援、フォローよろしくお願いしますクローバークローバークローバー

 

 

 

チューリップ黄チューリップ黄メンバー紹介はこちらチューリップ黄チューリップ黄

 

 

手紙お問い合わせ手紙  

《つながりあい》
”てとてと、て”公式LINE友達追加してね
ヒヨコ

イベントや活動の案内が届きますラブラブ

 

友だち追加

id検索は⇒   @364skwxu
 
Instagramはこちら