「してあげよう」ではなく、あなたの声に応じてます。 | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

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起業家のミカタ、

ライティングコンサルタントのシカタです。

毎度どうも。

 

 

 

私はコンサルの時、

「私がしてあげよう」

とは思っていない。

 

 

だって

相手はもう立派な大人だ。

しかもみんな私より賢い。

 

なのに

私がしてあげようだなんて

烏滸がましい。

 

 

 

 

 

 

そもそも

「してあげよう」とか

「してあげる」という表現が嫌いだ。

 

どことなく上から目線のように思えるし、

相手の持つ力を信じていないようにも思える。 

だから嫌いだ。

 

 

「してあげたい」とか言っているが、

本当のところは

自分がしたいからではないか

と思っている。

 

意地の悪い見方かもしれないが、

あなたのためを思って○○している

のではなく、

あなたのためを思っているかのように

思われたいから

ではないかと思うのだ。

 

 

・・・ああ、話が逸れてしまった。

 

私がこの記事で言いたいのは

「してあげる」という表現についてではなく

コンサルの姿勢についてだった。

 

 

 

 

 

 

私が思うに、

いや私が思わずとも、

コンサルタントは特段偉い人ではない。

普通の人だ。

 

コンサルタントが上で相談者が下、なんてこともない。

どっちが上とか下とかはない。

 

コンサルタントと相談者は

対等な関係だ。

 

 

私は決して

私がしてあげよう

とは思わないし、

「○○してあげます」

とも言わない。

 

私の仕事は、

私がやっているのは、

応じること。

それだけだ。

 

 

あなたがどうしたいかを聞き、

それに可能な限り応じる。

そういう仕事をしている。

 

 

 

 

 

 

あなたは

どう活動していきたいですか?

自分自身をどう見せたいですか?

 

あなたの「こうしたい」を明確にし、

それに沿った

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