何を書いたらいいか?どう書いたらいいか?問題 | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

起業家のミカタ、

ライティングコンサルタントのシカタです。

毎度どうも。

 

 

 

「何を書いたらいいかわからない・・・」

とか

「どう書いたらいいかわからない・・・」

という相談をよく受ける。

 

 

この答えは

自分がどうしたいか?を考える。

これに尽きる。

 

 

これがわからなければ

何を書いたらいいかもわからないし、

どう書けばいいかもわからない。

 

 

 

たとえば

「人の悩みを解決したい」

というなら、

自分の不幸話や愚痴ばかり書いていてはまずい。

 

不幸話や愚痴に全く触れないのも

自己開示の観点からまずいのだが、

不幸話や愚痴だけを書いて終わるのは

もっとダメだ。

 

不幸話や愚痴を書くなら

その解決策なり対処法なりも一緒に書く

などの工夫が必要になる。

 

 

私の場合で言うと、

「苦手意識なく書けるようになってもらいたい」

と思っているから、

ツラそうに書いていてはいけないし、

「私、こんなに大変なのに書いてるんですぅ」

とか

私ってかわいそうでしょ?アピールもダメだ。

 

書くなら

大変な時はこうすると楽ですよ

というネタを書くべきだ。

 

 

 

 

 

 

自分はこうしたい。

だからこれを書く。

だからこれは書かない。

 

自分はこうありたい。

だからこう書く。

だからこうは書かない。

 

 

何を書くか、どう書くかは

こうして決めていく。

 

 

 

 

あなたは

どうしたい?

どうなりたい?

どう見せたい?

 

 

一人で考えてみても答えが出ない、

そんな時は

他者の頭を借りればいい。

 

シカタの頭もお貸しできますよ。

 

 

 

 

 

 

ライティングのことをガッツリ聞きたいならこちら↓

 

 

ゆるくお喋りを楽しみつつ、頭の中を整理したいならこちら↓

 

 

 

期間限定で激辛なコンサルもやってます。勇気のある方はこちらもどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

いいねとフォローが大好物。

あなたからのフォロー、お待ちしております。

 

このブログのフォローはこちらから

 

 

ことばを味方に自分を売る! 買う気スイッチを押すことば講座

ことばのチカラであなたはもっと売れる! 書ける人になるライティングコンサル  

もう二度と あなたの心、折れさせない! シカタの書ける人になる文章講座

起業家のミカタ!告知記事代行やってます! 文章作成サービス

    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

自分の武器に気付いて成果を取ろう! 強み発掘

「うまく行く」を促進して現実に追い風を! 龍穴風ヒーリング