人と話すって大事 | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

起業家のミカタ、

ライティング代行のシカタです。

毎度どうも。

 

 

先日、

フェイスブックでの友達、

中井さんが募集されていた

『あなた好みの煎りたて手焙煎コーヒーをドリップバッグで2袋お届けします』

という企画に申し込みました。

 

この企画、

その人の好みを
15分間のヒアリングで聞き出して手焙煎し、

さらに

その人専用の名前まで付けてくださる

という興味深い内容で。

 

 

これは中井さんのコーヒーじゃなく、某カフェで飲んだコーヒー。

 

 

ヒアリングでは

「普段どんなコーヒーを飲む?」

「どんな時に飲む?」

など、

いろいろと質問され。

 

 

私は

飲食にあまり関心がない方なので、

コーヒーは好きだけど、

特にこだわりはないなー。

味もそんなに気にしてないなー。

と思ってたんです。

 

が、

お話ししてみると

そうでもなく。

 

 

たとえば味の好み。

 

何も気にせず飲んでるつもりだったけど、

話し始めたら、

「酸味が強いのはあんまり好きじゃない」

「苦みが舌に残らないのが好き」

「あっさりめが好き」

「ドリップコーヒーは香りを楽しみたい」

と、

まぁいろいろ出てきました。

 

他にも

こだわりがないから

インスタントコーヒーでも十分と思ってたけど、

 

インスタントコーヒーを飲むのは主に

カロリーを摂取したいとき

であることにも気づきました。

 

 

そう。

ドリップコーヒーはブラックだけど、

インスタントコーヒーには

ミルクも砂糖も結構入れるんですよ。

 

で、その理由が

カロリー摂取したいから。

 

 

時間があまりなくて、

でもこれから出かけるから

何かお腹に入れておきたい時、

ミルクと砂糖を入れた

インスタントコーヒーを飲む。

 

カロリーを摂取するために。

 

 

 

 

 

 

 

食べ物にも飲み物にも興味がない。

だから何のこだわりも持ってない。

何食べるにしても飲むにしても

わりとどうでもいいタイプの人間だ。

と思ってたけど、

 

中井さんとお喋りしてみたら

味の好みとか

自分なりのルールとか

ちゃんとあったんだなと気づきました。

 

 

誰かと話すから気づくことがある。

 

誰かと話すってやっぱり大事。

 

 

 

 

 

 

もしも誰かと話したくなったら、

もしも思考を整理したくなったら、

お休み処シカタ庵へどうぞ。

 

お休み処シカタ庵は

起業女子のためのオンライン上の休憩所です。

 

 

 

 

で。

肝心の

中井さんからのコーヒーの感想ですが、

なんか記事が長くなっちゃったので

別記事で書くことにしますw

 

勿体ぶってるわけじゃないよ。

長すぎたら読みたなくなるやん?

だから別記事ってことでー。

 

 

いいねとフォローが大好物。

あなたからのフォロー、お待ちしております。

 

このブログのフォローはこちらから

 

 

ことばを味方に自分を売る! シカタ流ことばの学校

もう二度と あなたの心、折れさせない! シカタの書ける人になる文章講座

もっと気楽にブログを書こう! ネタがなくてもブログが書けるワークショップ

起業家のミカタ!告知記事代行やってます! 文章作成サービス

    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

自分の武器に気付いて成果を取ろう! 強み発掘

「うまく行く」を促進して現実に追い風を! 龍穴風ヒーリング