「ブログが書けない」と言う人の特徴 | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

起業家のミカタ、

ライティング代行のシカタです。

毎度どうも。

 

 

ブログを書けないのはなぜ?

発信をうまくできないのはなぜ?

と悩んでいる人、

います?

 

 

今日は

ブログが書けない人の特徴

についてのお話です。

 

 

ライティング講座

 

 

ブログが書けないと言っている人を見ていると

・考えすぎ

・頑張りすぎ

・構えすぎ

・カッコつけすぎ

という傾向があります。

 

 

これらの状態は

本来の自分から離れている

とも言えますね。

 

 

 

 

 

考えなくていいとは言いません。

考えることも必要です。

 

でも

考え“すぎ”なくていいです。

 

 

頑張らなくていいとは言いません。

時には頑張ることも必要です。

 

でも

頑張り“すぎ”なくていいです。

 

 

構えすぎカッコつけすぎ

言わずもがな。

どちらもやらなくていいやつです。

 

 

 

ブログを書くことを

難しく考えない。

 

こう見られたい、とか、

こう見られたくない、とか、

考えすぎない。

構えない。

カッコつけない。

 

 

まずは

自分の思うままに書いてみる。

 

 

読者が本当に知りたいのは

カッコつけた偽物のあなたではなく、

普段着のあなた

です。

 

 

ライティング講座

あ、これは普段着じゃないです。

 

 

 

一応書いときますが、

普段着ですよ普段着。

パジャマじゃなく

ちょっとそこまで出かけられる格好ね。

 

つまりは

人前に出しても大丈夫なレベル

てことですよ。

 

いくら『思うままに書く』といっても

誰かの悪口とかダメですよ。

 

 

 

これらを踏まえ、

実際に書いてみて、

あるいは書こうとして、

 

それでもうまく行かなかったら

その時は

私のところへお越しください。

 

 

大丈夫。

書く意志さえあれば書けますから。

 

 

「講座並みの内容」

とよく言われるワークショップ。

 

マンツーマン開催なので

聞きたいことをガンガン聞いてもOKです。

 

 

 

シカタが3か月間伴走する講座

『シカタ流ことばの学校』

のプレスクールです。

 

講座の説明だけでなく

ブログに関するご質問にも

可能な限りお応えします。

 

 

 

 

 

いいねとフォローが大好物。

あなたからのフォロー、お待ちしております。

 

このブログのフォローはこちらから

 

 

ことばを味方に自分を売る! シカタ流ことばの学校

もう二度と あなたの心、折れさせない! シカタの書ける人になる文章講座

もっと気楽にブログを書こう! ネタがなくてもブログが書けるワークショップ

起業家のミカタ!告知記事代行やってます! 文章作成サービス

    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

自分の武器に気付いて成果を取ろう! 強み発掘

「うまく行く」を促進して現実に追い風を! 龍穴風ヒーリング