【ワークショップ開催レポ】ブログのお作法的な話をしました | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

起業家のミカタ、

ライティング代行のシカタです。

毎度どうも。

 

 

先日

ネタがなくてもブログが書けるワークショップ

を開催しました。

 

 

ご参加くださったのはこの方

本が大好きな国語の先生ひがっちこと

比嘉教子さん。

 

 

 

 

比嘉さんは

国語の先生歴13年。

 

もちろん

文章を書くのもお上手です。

 

なのに

なぜワークショップに?

 

 

比嘉さんいわく、

「ブログのお作法的なものが知りたくて」

と。

 

 

 

 

ブログのお作法・・・。

 

こうしなければならない

っていうルールは

特にないような・・・

と思いつつ、

ふと思い出した。

 

 

私もブログを始めた頃に

(今から15、6年前だと思う)

ブログの書き方に戸惑っていた

ということを。

 

 

 

 

ブログって

通常の文章の書き方とは

ちょっと違うんですよね。

 

特に違うのは、

・改行する箇所

・行間の空け方

の二つ。

 

 

上手な文章を書かれていても

この二つが

ブログ仕様になっていないと

なんとなく読みにくそうに見え、

 

あんまり読んでもらえない・・・

という事態にもなりかねません。

 

 

 

ひとくちに『文章』と言っても

媒体が変わると書き方も変わります。

 

ブログには

ブログに合った書き方

をした方が

読んでもらいやすくなります。

 

 

 

 

 

今回のワークショップでは

文章をブログ仕様にするお話

をさせていただき、

比嘉さんの書かれたブログを

その場で少し添削しました。

 

あ、『添削』といっても

文章自体は何も触ってませんよ。

だって完璧だから。

 

触ったのは

改行と行間だけです。

 

 

 

この他、

リンクを貼る際のちょっとした疑問や

「これからの活動のために

新たにブログを始めた方がいいか」

などのご質問にも

お応えしました。

 

 

ワークショップの最後に

「とにかく一度触ってみます」

と仰った比嘉さん、

さっそく

ブログ仕様の書き方にされてましたよ。

 

 

比嘉さん、

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

比嘉さんのブログ、

本好きさんにオススメです。↓↓↓

 

 

 

 

 

 

文章を書くのが得意な方でも

実は

文章がブログ仕様になっていない

という場合もあります。

 

せっかくの上手な文章です。

多くの人に読んでもらわないともったない。

 

 

「ブログの書き方ってこれでいいのかな?」

と思われる方は

ぜひワークショップにお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

いいねとフォローが大好物。

あなたからのフォロー、お待ちしております。

 

このブログのフォローはこちらから

 

 

ことばを味方に自分を売る! シカタ流ことばの学校

もう二度と あなたの心、折れさせない! シカタの書ける人になる文章講座

もっと気楽にブログを書こう! ネタがなくてもブログが書けるワークショップ

起業家のミカタ!告知記事代行やってます! 文章作成サービス

    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

自分の武器に気付いて成果を取ろう! 強み発掘

「うまく行く」を促進して現実に追い風を! 龍穴風ヒーリング