【五十音ブログ④】脳ミソの不思議 | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

起業家のミカタ、

ライティング代行のシカタです。毎度どうも。

 

 

今日の五十音ブログは『え』

 

ライティング

 

 

『え』から

浮かんだ言葉は『エメラルド』

 

 

ってことで、

今日はエメラルドをテーマに書く。

うん書く。

書くよ。

書くんだけどね。

 

どうしよう。

エメラルドか…。

 

 

なんでエメラルドが浮かんできたんだろう。

もっと他にもあるだろうに。

 

エメラルドで何か書けるだろうか。

4日目にしてはやピンチだ。

 

 

 

 

あ、エメラルドね、←何か思いついた様子

 

エメラルドと聞くと

私はなぜか人魚姫を思い出す。

 

 

エメラルドという言葉を聞くと

マーメイドという言葉を思い出し、

 

マーメイドと来れば

人魚姫という言葉までの距離は短い。

短いよね?え?違うの?

 

 

 

 

 

エメラルドとマーメイド。

 

この二つの単語の共通点は

文字数と最後の音。

 

 

たったこれだけの共通点で

二つの単語を同時に思い出すって

人の脳ミソって不思議だよね。

 

あ、これは私の脳ミソだけですか?

 

 

 

他にも

なぜか同時に思い出してしまう言葉

というのが

いくつかある。

 

 

たとえば

消しゴムとゴミ箱。

 

たとえば

爪切りと鉛筆削り。

 

 

…って、

何も共通点がないじゃないか。

 

なぜだ。

なぜ私はこれらを同時に思い出すんだ。

 

 

なぜだかわからないが

私は高確率で

消しゴムとゴミ箱を同時に思い出し、

「消しゴム」と言おうとして「ゴミ箱」と言うし、

 

爪切りと鉛筆削りも同時に思い出し、

「爪切り」と言おうとして「鉛筆削り」と言う。

 

 

大丈夫か私の脳ミソ。

バグってんのか私の脳ミソ。

 

ちょっと心配になってきたぞ。

 

 

 

 

が、

こんな風に

同時にいろんな言葉が出てくるからこそ

こうしてブログが書けるのだ。

うんそうだ。

そうだと思いたい。

 

 

脳内を整理した方がいい説もあるが、

私の脳ミソはこれからも

あえて

とっ散らかったままにしておこう。

 

 

 

 

いいねとフォローが大好物。

あなたからのフォロー、お待ちしております。

 

このブログのフォローはこちらから

 

 

ことばを味方に自分を売る! シカタ流ことばの学校

もう二度と あなたの心、折れさせない! シカタの書ける人になる文章講座

もっと気楽にブログを書こう! ネタがなくてもブログが書けるワークショップ

起業家のミカタ!告知記事代行やってます! 文章作成サービス

    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

自分の武器に気付いて成果を取ろう! 強み発掘

「うまく行く」を促進して現実に追い風を! 龍穴風ヒーリング