私が離婚当時に誓ったこと その1 | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

女性の心に寄り添うカウンセラー、四方です。

私は離婚歴アリのシングルマザーです。
今日は離婚当時の私の気持ちと、
その時子ども達のために私が誓ったことについてのお話(その1)です。

なぜ(その1)か?
実は誓ったことが二つあるからです。
今日はそのうちの一つをお話しますね。



離婚当時、私は仕事をしていませんでした。
貯えもさほどない状態でしたが家を出ることを決意しました。
経済的なことを言っていられないほど切羽詰まった精神状態だったからです。

そんな状況だったから、当然しばらく貧乏暮らしが続きました。

引っ越し先の住まいには網戸も入ってないし、
壁掛け時計も暖房器具もパソコンはおろか、
テレビもありませんでした。

テレビがないから、当然テレビゲームもなく、
子ども達にとっては寂しい生活だったと思います。


月に一度、子ども達は元夫のところに遊びに行っていました。
元夫のところにはテレビもあるしゲームもある。
職にも就いていたのでそれなりにお金もあり、
元夫には子ども達を遊びに連れて行くことも出来ました。


なのに私は・・・。


離婚は間違った選択だったのではないかと自分を責めることもありました。

我慢して一緒に暮していれば、
子ども達は楽しく暮らせたのではないか。
私との暮らしを選んだ子ども達は不幸になったのではないか。


そう思う一方で、
それまで無口だった長男が、離婚後、たくさん喋るようになり、
笑顔が増えたことに気付きました。
次男も、これまでの分を取り戻すようにニコニコしながら甘えてきました。

笑顔でよく喋るようになった長男、
甘えてくるようになった次男。
きっと二人とも安心感を得たのではないか。

やはり離婚は間違ってなかった・・・。
子ども達の様子や自分の精神状態から、やはり間違った選択ではなかったと思いました。


間違ってなかったとは言え、子ども達にとっては寂しい暮らし・・・。
そこで、私が誓ったこと。


それは

毎日子ども達を笑わせる!


ということ。


テレビもテレビゲームもない退屈な生活。
でも、私が全力で子ども達を笑わせてやる。
お金が無くても毎日楽しい気持ちにさせてやる。

そう誓いました。


今はテレビもゲームもパソコンもある。
時々子ども達と外食したりカラオケに行く余裕も出来ました。



でも、離婚した時に誓った、
毎日子ども達を笑わせる!
というのは、まだ継続しています。

継続というより、もう体に染みついているのかもしれません。
とにかく笑わせたくて、ふざけたくて・・・(笑)


今日もくっだらないことばっかり言って子ども達を笑わせてます。

          

離婚当時に誓ったこと(その2)はまた今度お話しますね。

*****************************************************************

★スカイプカウンセリングの詳細★

カウンセリング料     1時間 6,000円 (初回無料)
                (シングルマザーさんは5,400円)

お申し込み方法     あなたのお名前、年齢、スカイプID、ご相談内容、
               ご希望の日時(第三希望までお知らせください)を
               メールにてご連絡ください。
               折り返し、当方のスカイプIDとご予約日時をお知らせします。

受付時間         カウンセリングてとてHPにて予約状況確認をご参照ください。

受付締切時間      カウンセリング希望日の前日PM1:00まで      

お申し込み先      カウンセリングてとて  http://tetote-theropy.com/
               メールアドレス      tetote-theropy@sweet.ocn.ne.jp
               お問い合わせ・ご質問もこちらへご連絡ください。


★出張カウンセリングの詳細★

カウンセリング料    6,000円 (初回無料です)
               (シングルマザーさんは5,400円です)

出張料          1,000円 (初回の方もご負担ください)

場所            ご希望のカフェやファミレスなど
               (適切な関係性を保つため、ご自宅へのお伺いはお受けしておりません)

出張地域         京都市 宇治市 久御山町

お申込み         あなたのお名前、電話番号、メールアドレス、
               出張場所 (お店の名前、住所、電話番号など)、
               ご希望の日時 をお知らせください。

 カウンセリング先でのご自身の飲食代はご負担ください。

 キャンセルの場合はなるべく前日のPM9:00までにご連絡ください。
  当日のキャンセルはメールではなく、必ずお電話でお知らせください。
  (電話番号はお申込みメールの返信時にお知らせします)


お申し込み、ご質問やお問い合わせは下記までお気軽に☆

カウンセリングてとて  http://tetote-theropy.com/
お問い合わせ先     tetote-theropy@sweet.ocn.ne.jp


★メールカウンセリングお申し込み方法★

メールカウンセリングてとてのサイトよりお申し込みください。

初回のメールカウンセリングは無料でお試しいただけます。
カウンセリング希望回数の欄に必ず「初めて」とお書きください。

カウンセリングてとて  http://tetote-theropy.com/