イエス誘導法ならぬ「〇〇誘導法」 | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

 

 

女性の心に寄り添うカウンセラー、四方です。

あなたは「イエス誘導法」ってご存知ですか?

テレビや書籍、ネット記事など、情報過多なこのご時世なので
ご存知の方も多いかもしれませんが、
ここで改めてさくっと説明しますと・・・。


絶対に「はい(イエス)」と答えるであろう質問をいくつかして、
最後に自分が一番「はい(イエス)」と言ってほしい質問をする。

たとえば、
「今日はいい天気ですね」とか、
「お花見の季節になりましたね」とか、
「あ、そう言えば今日は土曜日ですね」とか、
なんでもいいから「はい(イエス)」と相手が答える質問を繰り返す。
で、これまでの質問と同じ調子で
「今度一緒にお食事でも行きませんか?」
てな質問をする。
すると、相手はこれまでの答えと同じようについつい「はい(イエス)」と答える。

これが「イエス誘導法」です。



で、ここで先日私が実践した「〇〇誘導法」をご紹介。


ある休日のお昼、長男が言いました。
「今日の昼メシは何?」

時計を見ると、もう12時。
早くお昼ごはんの用意をしなくちゃ。
でも、面倒臭いなあ・・・。

見ると、長男の立ち位置はキッチン。
これは利用しない手はない!

私   「あ、そこにいるんなら悪いけどお鍋出しといて」
長男  「うん」
私   「あ、ついで、そのお鍋に水を入れといて」
長男  「うん」

水を入れる長男。そして鍋を私に見せ、

長男  「水、これくらいでいい?」
私   「ありがとう。それくらいでいいよ。で、ついでに、そこに出汁の素入れといて」
長男  「うん、わかった」
私   「で、ついでに薄口しょうゆとみりんと・・・」

と、こんな具合に「ついでに」という言葉を繰り返し、
気付けば美味しそうな卵とじうどんが完成!
 


私  「わあ!ありがとう!お昼ごはん作ってくれたんや!」
長男 「作ってくれたっていうか、作らされたよね?俺」

長男、ちょっと私を睨みつつ卵とじうどんをすすり、

「あ、旨い」

と、満足げに呟いてました。



どうです?この方法は。
名付けて「ついで誘導法」


すでに多くの人に知られた「イエス誘導法」より有効?
いや、きっと通用するのは我が家だけでしょうね。

「お母さんってば面倒くさいから俺にやらせようとしてるな。しゃーない。やったるか」

という、長男の諦めと優しさがあればこそ成功したんでしょう。

長男、ありがとう♡