自己否定感の正体 | 宝塚・女性のための整体サロン・脳から癒す心と体の再生サロン

宝塚・女性のための整体サロン・脳から癒す心と体の再生サロン

どんなお悩みにも対応できる整体セラピーサロン。
体を物理的な構造だけでなく、思考感情も含めて中から整えます。
体も心も整えてスッキリしましょう!

こんにちは。

心と体の声を聴く

整体セラピスト 恵美です。→自己紹介はコチラ

 

******************************

 先日、↓こちらの心理学講座で、自己肯定感のお話も出ました。

 


自己肯定感を上げるようとするよりも、自己否定感を無くしていくほうが、結果的には自己肯定感が上がるという内容でした。

 

なるほど。

 

自己否定感は、結構多くの方が、大なり小なり持っているものです。無意識に作用しているので、「私にはないよ!」って思っている方でも、結構入り込んでいるものです。

 

なぜ、自己否定感が起こるのか


そこを解明していくほうが、確かに、自分を肯定的に受け入れる気持ちは大きくなりやすいですね。


私にも、もちろん自己否定感はあります。

 

自分の中で自分の行動をジャッジしています。

で、自分で「あれはあかんわ~」って思うと、「私ってばぁぁぁ」って落ち込みますし、結構、先々のことまで否定的に考えることもあります。(こんな私ではいかん!みたいな)
 
で、今回、私のこの自己否定感のもとになっているものってなんだろう?と思いまして、内観をしました。
 
私のやり方ですが、参考になるかと思うので、よかったらやってみてください。
 
----------------------------------------------------------------------
自分の中に自己否定的な思考や感情があると感じたら、目を閉じて深呼吸して、自分に下記のように問います。
 
「どうしてそう思うの?」
「誰に言われたの?」

 

この誰に言われたの?

が、結構キモです。

 

自分が自分に言っているということもあるのですが、人の思考や感情の方向性って、成長の中で身についてきたものなので、必ず「何か」の影響を受けています。 

 

その影響を知ることは、本来の自分へと戻っていく手助けになります。

 

親や先生、友人である場合もありますし、もっと大きな「なんとなく世間的によくない」という集合的な恐れの時もあります。

 

その影響がわかったら、

「必要ないのでお返しします」

と、影響を受けた人・物にかえしてください。


 ----------------------------------------------------------------------


否定的なものが出てきたら、上記のことを繰り返していくことで、少しずつ否定する心の動きが少なくなってきて、楽になっていきます。

 

 

さて、上記のワークを通してわかった、今回の私の場合の自己否定感の答えは…。驚いたことに

「神」

だったんです😳

 

ちょっとびっくりしました。

が、思い当たることは大ありでした(笑)

 

私は、小さいころから架空の話にも影響を受けやすい子だったんですよね。なので、昔話の、ばちがあたるぞー!とか、神様はいつもみているぞ!とか、因果応報とか、結構心の深いところに沁みついております(笑)親にも言われてたし…。

 

ですので、自分の心が清らかでないと感じるときは「神様に怒られるな」「罰があたるかも」「人間出来てないなぁ。ダメだなぁ…」って、どうやら思っていたようで…。

ちょっと、びっくりですが、そう思い当たると、すごく腑に落ちました。

 

こちらは、別に信じていてもいいような観念ですが、人はいつも「善なるもの」で居れるわけではありませんよね。

善でない自分を叱責するのも必要ですが、自己否定する必要は全くないわけで…。

 

そんなわけで

「善でないものも含めて人であるし、私は私であっていいだろう」

と、自分の神様に申し上げることにしました。

 

ちょっと変な話ですが(笑)、自分の自己否定の観念の出所がわかって、すごくすっきりしましたよ。


 

自己否定があるなと感じた方は、よかったら上記のワークをやってみてくださいね。

 

私みたいに驚きのものに影響を受けているかもしれません😅


自分を律したり整えることは必要ですが、否定は必要ないもの。

なるべくなくして、軽くなりましょうね。 

 

いつも応援しています。

 

****募集中**
体を簡単に整えることができる言霊セラピーをもとに、
女性の大切なホルモン系・自律神経系を整えて、
女性らしい健やかな心と体に整えていくzoom講座。

 

***************

ライン公式アカウントでは

心や体のケアについての情報を発信中です。

無料お悩み相談もしていますので、ぜひご登録ください。

 

ID @bzd3283l

  

脳から癒す 心と体の再生サロン 宝塚

女性専門 セラピー整体サロンえみ。

 

ホームページ

メニュー

お客様の声

見て納得!ビフォーアフター写真

赤ちゃんが欲しい方へ

ご予約方法・サロン紹介

ご予約可能日

ヒーラー養成セミナー情報

 

【電話】 050-5884-2811

【問合せフォーム】こちらクリックください
【最寄駅】 阪急 清荒神駅 徒歩3分、 阪急 宝塚駅・宝塚南口駅・JR 宝塚駅 徒歩13分 (大阪梅田・神戸三宮より約30分