自分の中の前提を変えてみよう | 宝塚・女性のための整体サロン・脳から癒す心と体の再生サロン

宝塚・女性のための整体サロン・脳から癒す心と体の再生サロン

どんなお悩みにも対応できる整体セラピーサロン。
体を物理的な構造だけでなく、思考感情も含めて中から整えます。
体も心も整えてスッキリしましょう!

こんにちは。

心と体の声を聴く

整体セラピスト 恵美です。→自己紹介はコチラ

 

******************************

クリスマスですね。

 

昨日、クリスマスが何の日か知ってる?って、うちの小学生に聞いたら「知らない」って言ってました(笑)

 

「キリストさんが生まれた日で~」って話始めると「キリストって誰?」となりました…。え!そこからなの?

 

しかも、念のためと調べて見ると、12月25日はキリストの誕生日ではなくて、あくまで「誕生を祝う日」だそうです。

これは、私もこの年まで知らなかった!

 

宗教は、高校生の時に興味があって、仏教・ユダヤ・キリスト・イスラムなどなどについて、岩波新書あたりの本を読んでましたが、すっかり忘れていますね。今となっては、手塚治虫のブッダくらいしか記憶に残ってないんじゃないんでしょうか(笑)

 

学生の頃から、興味のあるものは、自分で開拓していき知識を蓄えていましたが、持続することが難しく、色々な本を読んでは忘れていくを繰り返しているような気がします。

 

それは今もそうで、株価など経済については本当に疎く、勉強しても頭に何も入ってきていません。

 

自分でも呆れるくらい、興味のあるものとないものへの知識欲の差が酷いです。あと、学生の頃から「何を見ていたの?」って言われるくらい、目の前のものに対しても、(あるのに!)見えていないことが多かったんです。

 

幸い、体のことや波動やエネルギーについてのことだけ、持続して学べているし、そこだけ感覚が開いています。

 

つくづく、これが仕事になってラッキーだったと思います。(

仕事になっていなかったら、ただの変わり者だった気がします(笑))

 

さて、程度の差はあれど、何でも誰でもそうなのですが、こんな風に興味のあることは脳が探して知識を蓄えます。

 

でも、興味のない事は、脳が「そこに在る」と認識することさえ難しいです。

 

以前も、これについての記事を書きました。

 

脳は自動的に情報の取捨選択を行っているというもの。
盲点というものが、必ずそこに存在します。

クリスマスイブは確かにそこにあるけれど、それに対する意味づけは人によって変わるし、目に映るものも違います。

 

全く関係なく過ごしている方もいるでしょう。

 

でも、うちの子みたいに、「プレゼントを貰える日」という前提があると、それに関する情報がどんどん入ってくるわけです。友達との会話にしろ、サンタにしろ、欲しいものにしろ。その前提に関した情報が選ばれて自分に入ってくるわけです。

 

ですので、もし、

現状を変えたい。何か始めたい。もっと向上したい。

そんな風に思った時は、

 

その前提を変える。

 

自分の中の意識して見ている部分を

ほんの少しずらす。

 

と、いいですね。

知らず知らずに持っている、自分の中の前提を、なるべくフラットにクリアにして、世界を見てみる。

 

自分が見れている・認識している世界は、かなり狭いということです。

(これも前提ですね↑)

 

なんとなく息苦しさを感じた時は、上記のように、脳に可能性の幅を作ってあげてください。

 

あと、自分自身に対しても「こんなものかな」という認識があると思うのです。それも、取っ払ったほうがいいです。 

 

脳の使い方を変えると、環境も必ず変わります。

来年に向けて、ちょっとチャレンジしてみてくださいね。 

  

いつも応援しています。

 

***近日開催*募集中**
心理学のプロの先生から
すぐに実践できるコミュニケーション法を学ぶ
 
会社や家庭で使える実践的な心理学を学びます。
******************

 

***************

ライン公式アカウントでは

心や体のケアについての情報を発信中です。

無料お悩み相談もしていますので、ぜひご登録ください。

 

ID @bzd3283l

  

脳から癒す 心と体の再生サロン 宝塚

女性専門 セラピー整体サロンえみ。

 

ホームページ

メニュー

お客様の声

見て納得!ビフォーアフター写真

赤ちゃんが欲しい方へ

ご予約方法・サロン紹介

ご予約可能日

ヒーラー養成セミナー情報

 

【電話】 050-5884-2811

【問合せフォーム】こちらクリックください
【最寄駅】 阪急 清荒神駅 徒歩3分、 阪急 宝塚駅・宝塚南口駅・JR 宝塚駅 徒歩13分 (大阪梅田・神戸三宮より約30分