⑦不登校・我が家の場合-ダメなものはダメと決断 | 宝塚・女性のための整体サロン・脳から癒す心と体の再生サロン

宝塚・女性のための整体サロン・脳から癒す心と体の再生サロン

どんなお悩みにも対応できる整体セラピーサロン。
体を物理的な構造だけでなく、思考感情も含めて中から整えます。
体も心も整えてスッキリしましょう!

こんにちは。

体と話す氣功整体師の恵美です。→自己紹介はコチラ

 

我が家は長女と次女の不登校を経験しています。

*これまでの記事*

不登校・我が家の場合(序)

①-人混みが苦手な方へ自分の守り方

②-神経質なタイプの対処法

③-人の意見が気になる時

④-とりあえず受け入れる

⑤-自分は自分でいいのだ

⑥-親が不安になる時


⑥の記事では、長女が高校を辞めると言ったことで、驚くくらい私自身が動揺したことを書きました。


知らず知らず、子供には「こうあってくれたら…」という像を持つものですね。


っていうか、ほとんどの人間関係は、そうなんですけどね(笑)

夫婦や恋人、親子など、身近な人同士のほうが、自分の中に知らず知らず「像」を抱きやすいから、お互いに葛藤も生まれやすいんでしょうね。


という話しはさておき。

我が家の近況を。


長女は、いったん高校に通うことを選択したものの、やはり辞めて通信制に転校することにしました。


まだ具体的には何も決まっておらず、転校先は探しはじめたところです。


⑥-親が不安になる時の時は、今の高校に不満があるわけでもなく、友達もいて、先生もいい人。なのになんで!?


なんで?

 

って、驚くくらい、なんで?を頭で連発した私ですが、再登校しはじめてからも、かなり体力を消耗して帰ってくる長女を見たら、それどころではありません。


同じ時間出かけたとしても、学校に行った時と、それ以外の時とでは、疲れかたが全く違うんです(涙)


普通に考えたら、バイトのほうが疲れそうなのに、帰ってきた際の顔が、学校から帰ってきた時のほうが格段に疲れています。



彼女の性質から考えて、同学年の子が一ヶ所に沢山いる環境は、もうしんどいんだなと思いました。



というわけで、こうなったら、さっさと動くにかぎります。


ダメなものはダメ。

あかんものは、あかん。

合わないものは、合わない。


もちろん人は変わりますし、今日がダメでも、例えば三ヶ月後には大丈夫になるかもしれません。


でも、「いつかは何事ともなく通えるようになるのでは?」という中途半端な期間をもうけるよりは、今さっと決めたほうが、精神的にもよいという結論になりました。



これはうちの家の場合です。



学生のお客様のなかには、休学してから同じ学校に復帰して通っている方もいますし、うちと同じく転校した方もいます。


本当に、何がその子にとってよい判断なのかは、それぞれ変わります。

 


また、決めるときの決め方にもよります。

お子さんの気持ちを知り寄り添いながら、できる限りの対応をしていくのが、この多様な選択肢のある社会のなかで必要かと思います。

そして、必ず、お子さんが将来への希望を繋ぐことができる選択であってほしいですね。


最近、4~5人に1人が不登校というニュースが出ました。

一口に不登校といっても、保健室までは行けていたり、一週間のうち半分は行っていたり、長期に休んでいたり、事情も状況も様々です。

悩まれていたり、どうしたらよいかわからない時は、うちに迷わずご相談くださいね。


お子さんの体、もしくは親御さんの体からわかることや、また潜在意識ではどう感じているかなど、ご相談にのります。


心の風通しをよくしていきましょう。

 

 

不登校関連記事

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ←クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村
 

脳から癒す 体と心の再生サロン 宝塚

女性専門 セラピー整体サロンえみ

 

ホームページ

メニュー

お客様の声

見て納得!ビフォーアフター写真

赤ちゃんが欲しい方へ

ご予約方法・お問合わせ・サロン紹介

ご予約可能日

ヒーラー養成セミナー情報

 

【電話】 050-5884-2811
【最寄駅】 阪急 清荒神駅 徒歩3分、 阪急 宝塚駅・宝塚南口駅・JR 宝塚駅 徒歩13分 (大阪梅田・神戸三宮より約30分