6時半頃に旦那さんが帰ってきたので、
バス
に乗って行ってきました。
バス停に向かう間もゴロゴロと稲光
今にでも振り出しそうな感じだったので傘
を持参していきました。
案の定バスに乗るちょっと前から雨が降り出し、
乗ってる最中は大雨に雷
でも着く頃にはすっかり雨も弱まりました。
運がいいなぁ。
さて念願のお店へ到着。
5年前と変わらない店内。
見覚えのあるバーテンダーの人が迎えてくれました。
当時の3番手くらいの人。
時間も早かったのでカウンターは私達だけ。
料理も頼み、ビール
も飲みました。
・・・が1週間の精進料理?生活ですっかり弱ったのか
ビール1杯が飲みきれず
最初はハーフ&ハーフを頼んだので普通のが飲みたいなと思っていたら
残りを旦那さんが飲んでくれました。
結局2杯目も半分くらいしか飲めず・・・・。
また旦那さんが残りを飲んでくれました。
『今日は○○の復活祝いだから好きなものを好きなだけ
飲み食いしたらいいよ』
って言ってくれました。
そしてそこの店で初めて飲んで大好きになったカクテルを
せっかくだから頼んだらってことで頼みました。
チャーリーチャップリン
ここで美味しさに目覚めて他のお店で頼んでみたりしたけど
やっぱりこのお店が美味しいって思ったカクテルでした。
やっぱりすごく美味しかった。
ただ・・・弱ってる私にはカクテルは強すぎでほとんど飲めなかった。
結局旦那さん行き・・・・。
味は美味しかったけどひとつ気になることが。
カクテルの氷、以前は丸氷だったのに今は角氷。
『丸氷は作るの大変で』
ってお話しながら丸氷を作ってる姿を思い出しました。
時間をかけ、透明で綺麗な氷を作り、それを手で削って作る。
熟練の技がいるそうな。
カクテルを頼んでその氷を眺めるのが好きだったんだけど・・・。
5年前にきた時とメンバーもだいぶ変わったのか、
知ってるのは2人(一人は調理場の人)。
でも人も少なく忙しそうにされてました。
なので丸氷を作る暇は確かにないかも・・・・。
マスターの姿も見えず・・・。
すると他のお客さんが出迎えてくれたバーテンダーさんに
「マスター」
と・・・。
やっぱり以前のマスターはいないんだね。
なんて旦那さんと話をしていました。
お歳がお歳なので、心配していました。
帰るときに5年ぶりに来たってことを告げると
『そんなになりますかね?
お久しぶりだなぁ・・・と思ってました。
よく覚えてます』
社交辞令かもしれませんが・・・・。
うちの旦那さん背が高いので印象に残るのか、
結構覚えられてたりします。
以前のマスターのことを聞くと
昨年5月になくなりました。
と・・・・。
で、当時ナンバー2の人がしばらくマスターをしていたけど、
その人も辞め、もう一人の若手の人も辞めて別のお店にいるそう。
マスターの人柄で来ていたお客さんも多いだろうから
不景気のあおりもあってお客さんも減ったんだろうな・・・って
思いました。
当時はカウンターにバーテンダーさんがマスターを含め
5人はいて、そのほかに数人新人さんって感じの人がいました。
今日はバーテンダーさん2人、調理場1人。
初めてそのお店へ行ったのはまだ結婚する前。
当時まだ24,25歳くらいの若造の私達にも
マスターは行くと必ず1回はお話に来てくれました。
一番覚えてるのは端の席で前が小さな水場の席の時に、
絶対普段ならマスターが洗い物なんてしないだろうに、
さりげなくグラスを洗いながら私達に話しかけてきてくれました。
マスターとお話しするのがまた楽しみでもあったんです。
結婚後も子供ができるまでは年に2~3回くらい行ってたと思います。
何かで結婚記念日の話になり、七夕だっていうことを言っていたら、
七夕にマスターから電報が届きました。
すっごく嬉しかったのを覚えています。
そんなマスターにお会いできなかったのが本当に残念で
5年という月日の長さを感じました。
でもマスターが亡くなり不景気のあおりもあって
経営的に難しいだろうけど、お店は残ってて、
まだ知ってるバーテンダーさんも残ってくれてて
良かったです。
次はいつ行けるか分かりませんが、必ず行きたいと思います。