お彼岸で四谷界隈 | ロードバイクのお楽しみ

ロードバイクのお楽しみ

ロードバイクは楽しい!
それでもマナーを守って楽しむことは重要です。
速いだけがロードバイクではありませんから・・

昨日はお彼岸
四谷へ墓参り



40年前に妻が購入した
お墓のマンションです


当時は「狭くてかわいそう」なんて言われた
マンション系のはしりのお墓です。


四谷若葉町界隈はお墓がたくさんあります。

有名な「鯛焼きや」さん
「わかば」
有名ですけど
もちろん行列をなしてました。


お墓にいく道しるべとして
決めていたお店は
時代の変化がはやく
名前が変わったり
お店が廃業したりで
1年程度でまったく役にたたなくなります。


あの角にお花やさんがあったのに・・??


今はまったく関係ない和菓子のお店が
さも
何世代も続いているような老舗の風貌を
演出している。
「こんなお店1年前には無かったぞ~~!」







毎年、お彼岸には
四谷霊廟さんでは
お食事が出ます。
無料なんです。

いまどき、檀家さんをもてなしてくれるんです。
大変ありがたい住職の説法を30分程度お聞きして
墓参りです。


お墓は
一部屋に20軒分が配置され
幾つもの部屋があり
7階建のビルです。


小さなお墓の扉をあけて
お供えのビール
果物
お花
線香
をあげてお参り。


これで終わりですから
直ぐに終了となるわけですが
そこはゆっくりゆっくり
心の洗濯をしながら
ご先祖に思いをはせて・・・



時の流れを
じっくり・・。



日本人が持てる
心のおきどころ
お彼岸のありがたさでありました。

















お願いします