昨日は採卵日だった。


色々薬を飲んだり、注射をして卵胞を


育てた結果左は2個すごく小さいものしか


ないようで、今回は左からは取らなかった。


右は6個育ったので、メインは右とのこと。


9:15までに病院に行き、受付。


夫は採精室へ行った。


私は最初に採血。


採血終了後、待合室で待機。


夫の精子が取れたであろうタイミングと共に


私は安静室に呼ばれて、支度を整えた。


カーテンで仕切られたベッドが


たくさん並んでおり、そこで


着ているものを全て脱いで、


不織布の病院着に着替えた。


布団の横にはナプキンつけたショーツを


置いといてくださいと言われたので、


それも準備して、ベッドの中に入って待機。


少ししてから看護師さんが静脈麻酔の


準備のために点滴をうちにきた。


血管がなかなか見えなくて、


めちゃくちゃギュッとゴムで縛られた。


手の甲になんとか打ってもらったが


痛かった。今も痛い。


採卵まで2人待ちだった。


少し待ち、呼ばれる。かなり緊張した。


メガネも外して行った。


手術室みたいなところに連れて行かれて


分娩台みたいな椅子に座る。


酸素マスクをつけて、


染みる薬?を点滴に入れられる。


そのあと眠くなる薬?を入れられる。


全く眠くないし、目がパッチリ覚めてて


いつ寝るんだ?と、思いながら天井みてた。


急にお腹が痛くて痛くて、寝ぼけながら


痛いよお、痛いよおってずっと言ってた。


そして、ここで思い出す。


採卵中だったんだ!!と。


いつの間に寝てたんだ?!と考えていたら


看護師さんに、もう終わりますよ〜って


言われた。ホッとした。


終わって立ち上がり、ふらふらになりながら


ベッドまで歩く。意識はずっとぼんやり。


寝起きのボーってしてる感じが30分くらい


続いた。ベッドで安静にして、


だいぶ覚醒してきた所で看護師さんが


様子を見にきた。着替えて待合室に


戻って良いとのこ。


ボーってしながらも、支度を整えて、


夫のところに戻る。


内診の前には必ずトイレでオシッコを


出してきてくださいと言われた。


膣にガーゼ入っているけれど、


それは内診の時に外すからそのまま


オシッコしてほしいとのことだった。


5分くらいしてから内診を始めるので


来てくださいと連絡があった。


内診室に行き、術後の様子を見てもらう。


ガーゼを取るときは気持ち悪かった。


取ってからはスッキリした。


出血もなく、良好とのこと。


この後診察があると言われ、内診室を出る。


1時間ほど待機してやっと診察室に呼ばれる。


採卵の結果、予定通り6個取れたが、


そのうちの4つは空砲で2つだけ卵子が


取れたとのこと。低AMH値なので…とのこと。


とりあえずは0じゃなくて良かった。


夫の精子は基準値より運動率が若干


落ちているけど、洗えば元気になるとの


ことで、2個ともふりかけの体外受精で


いけますとのことだった。


とりあえずホッとした。


今後は生理が25日の週らへんで


来ると思うので、3日以内に受診


するように、とのことだった。


受精結果については翌日と


さらに1週間後に連絡をメールで送る、


とのことだった。


これを書いている途中で受精結果がきた。


2個とも受精した、とのこと。


まずは第一段階突破したの嬉しいね。


本番はここからか。頑張ってほしい。


今日は大事をとって1日病休で休んでる。


今のところお腹の痛みもハリもなく


普通に過ごせてる。ただ、体がずーっと


重たい感じがする。


初めての採卵でかなり緊張したな。


やっと私の卵子と夫の精子が出会えたので


大変嬉しく思う。


みんな、こんな大変な思いをしていたんだな。


エライよ!!