今日は検査当日だった。


ずっとビビりながら、いざ病院へ。


着いてからすぐに、座薬を挿入。


すご〜く嫌な感じだったネガティブ


待ち時間もなく、


ホルモンの検査のために採血をされた。


その後は子宮鏡の検査の準備が


できるまで待機。


検査室にすぐ呼ばれ、パンツを脱ぎ


検査するイスへ。


先生は女性の方だった。


急いでたのか、ちゃっちゃかちゃっちゃか


手際よく管など入れてもらった。


その瞬間、生理痛と同じ痛みが…


特に重い時の痛みが、ズーンときた。


余裕があれば一緒に映像を


見ましょうといわれ、


なんとか頭上にあるモニターをみた。


これが子宮かぁ。


つるんとしたホルモンじゃん、


と、思って見てた。お腹はずっと痛いまま。


子宮の中、大丈夫ですよ〜


綺麗ですよ〜と言われて安心した。


卵管の入り口も2箇所とも


見せてもらった。


これが卵管の入り口かぁ。


と、思って見てた。お腹はずっと痛いまま。


管を刺したまま荷物を持って


レントゲン室に行ってください、


次は卵管造影検査です。と、言われて


パンツは脱いだまま

(この日はスカートで、と指定されてた)


荷物を持ってレントゲン室へ。


ちなみに、子宮の中の写真、いただいた。


子宮鏡検査が終わって椅子を戻してる時も


お腹がかなり痛くて


ズーンとしてた。


途中途中、大丈夫ですか?と聞かれ、


元気のない声で、大丈夫ですと答えてた。


いよいよ、子宮卵管造影検査。


レントゲンの台の上に寝転がり、


先生がレントゲン室の横の部屋から


造影剤の操作をして注入開始。


めっちゃ痛かった驚き


重めの生理痛。


本当にズーンとした痛み。


痛くて腕で目隠しして耐えた。


痛いって言ったら時間かかると思って


我慢して耐えきった。


この時も、大丈夫ですか?と


声かけされた。


あと少しで先端だからね〜


卵管通ってるよ〜


という、先生からの声かけがあり、


かなりホッとした。


卵管詰まってなかったんだ…良かったって。


先端まで造影剤が行き渡り、終了。


お腹はずっと痛いまま。


マジで、重い生理痛の痛みと同じ。


ズーンとくる痛みだね。


個人的には子宮鏡検査の時の方が


痛みの時間が長くて嫌だったな。


検査が終わったら管を抜かれて


ガーゼを膣に刺してもらって、終了。


看護師さんから、


ガーゼは35分から1時間後にとって


汚物入れに捨てて、と言われた。


後は、次の検査の時まで


避妊は継続、湯船に浸からないこと、


夜に抗生剤飲むの忘れないことなど


注意点を教えてもらった。


来週の月曜日に検査結果を夫と聞く。


怖いな、怖いな…


異常なし、だといいな…怖いな…。


お腹がずっと痛いまま待合室へ。


痛すぎて動けなかった。


会計は1万3千円くらいだった。


今日はマジで検査だけして終了だった。


会計後、なんだかウンコがしたくなり


困った。あと30分はガーゼ取れないから


ウンコは我慢や…。


とりあえずお腹痛いから


夫と近くのドトールで休憩。


ホットココア飲んだ。美味しかった。


外出たら暑かった煽り


ココア飲んでる時もお腹痛かった。


検査から40分くらい過ぎた頃から


お腹の痛みも消えてきた。良かった。


近くのデパートのトイレに入り、


ガーゼを抜く。


抜きやすいように少しガーゼが


飛び出ていた。


軽く引っ張ったら取れるかな?と思い


引っ張ってみたけど全然抜けない。


千切れないようにゆっくり、


ゆっくりとガーゼを引っ張って抜いた。


結構な長さがあった。


血も結構付いていて驚いた。


念願のウンコもできて良かった。


結局今日、1日で4回もウンコ出たわ。


座薬に便通効果あったのかな?


元気になったので、買い物して帰ってきた。


今は疲れて布団で寝てる。


無事に今日が終わって良かった。


来週の月曜日が怖い。