ツタンカーメンのえんどう豆の種取り…波乱万丈の自家採種だよ(笑) | ベランダ★ライフ

ベランダ★ライフ

ベランダで野菜を育てたり、果樹を種から育てたり、気ままにベランダで楽しんでいます。食べ蒔きは楽しいね(^ ^)

種取り用に確保しといたやつもスッカリ乾燥して、豆もカラカラと音を鳴らしてる。

photo:01



取った種はこれだけ。

photo:02



緑の鞘のやつも少しだけ取ってみた。
鞘から出したら7個だったよ。

photo:03



紫の鞘のやつは結構いっぱい取れたね。
全部で81個。

photo:04



大きさも大小様々だし、色も違うけど、発芽するのかな?


来年は、この自家採種したツタンカーメンを育てよっと。



いつも我が家のベランダ菜園の記録を最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

最後に応援ポチッポチッお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
元気印が俺にくっついちゃいます(笑)