旬の雑草☆ヒョウのお浸し | tezuの共働きごはん

tezuの共働きごはん

作るのも食べることも大好き☆
   美味しくお酒が飲める簡単料理なども公開
  
時々おでかけや日々のなにげない生活など 
  そんな平凡な食卓や出来事を載せてます
      ゆるーくお付き合いください








       ナイフとフォーク 旬の雑草☆ヒョウのお浸し

           
  tezuの共働きごはん



ヒョウって何??? 目


って方もおられますよね




これって雑草なんですよ・・・・ 


TVケンミンショウでも話題になった 美味しい雑草!!




美味いし雑草なら 雑草と呼ばずに 野菜で売ればいいのに


って感じですが 


野菜として作るほどではないのかな~




山形県では よく食べられてるそうです  (父が山形出身です)



私もコレ、大好きです!!!




茹でて、細かく刻み 鰹節とダシ醤油で和えるだけ



少しネバネバしていて つるむらさき に似ています 音譜





        
          tezuの共働きごはん
          tezuの共働きごはん




これが 「ヒョウ」



私も呼んでるこの名前 本当は 『スベリヒユ』 と言うそうです




山形県では 「ヒョウ



沖縄県では 「ニンブトゥカー(念仏鉦)」 と呼ばれてるとか ビックリマーク





夏になると庭に 雑草として生えてくるのですが



ウチでは立派な食材なのよん ヾ(@°▽°@)ノ







            tezuの共働きごはん

             □ ゴーヤちゃんぷる

             □ 卵とトマトの炒め物

             □ ヒョウのお浸し

             □ ビール




今日の夕飯です



もちろん ビールは欠かせません



  プシュ!!   ぷはっーーー ビール







  tezuの共働きごはん



ウチで採れた 中玉トマトと プチトマト(アイコ) の



2種類 を使いました



卵は少々甘めに味付けしますが



全体的には 塩こしょうで シンプルに仕上げまーす ラブラブ








  tezuの共働きごはん



こちらのゴーヤもウチで採れたもの



今日の野菜は、全部 tezu農園のでした~



農園ではなかった・・・・  

家庭菜園ですので・・・・ (大きくですぎたわ。。)





久しぶりに、ランチョンミート(スパム)使っての ちゃんぷるー



やっぱりスパム使うとちがうね~



味が濃い!濃い! 合格





豆腐にも 旨みが染みわたってるんで 



ごはんのおかずにも ぴったりだわい




1缶使ったら大変な量になるので 今回は 1/3


残りは 明日のお弁当






  tezuの共働きごはん




残りの半分を



そう!! スパムむすび  にしました !!



両面を焼いて マヨを挟んで海苔付けたら 出来上がり~




旦那くんが 2個

私が 1個






あとはサラダにしました



写真では分かりづらいけど



スパムむすび の1個1個が大きいので 



満足! 満足!! です ラブラブ











今日も見に来てくださり本当にありがとうございます












簡単料理 ブログランキングへ     

                        レシピブログに参加中♪
     



お粗末ながらブログランキングに参加しています(*^.^*)

皆さんにクリックして頂けると、ランキングが上がるシステムです


お手数ですが、一回づつポチッとして頂けると

とっても嬉しいです ラブラブ



↑↑↑


当ブログのランキングは何位??

クリックすると表示します