緊張していた幼稚園での講座が終わり、ほっとしました! | 子育ても暮らしも。シンプルに、丁寧に。
この数ヶ月
心の片隅にあった というか
 
どこかで緊張していた仕事が
 
やっと終わったーーーー!!
 
 
そう。
昨日は市内の幼稚園での
抱っことおんぶのミニ講座。
 
 
市の講座や
保育園、幼稚園の講座は
 
普段の自主開催の講座と違う
緊張感や気づき、反省点が多々あります。
 
 
だけど
帰りがけにベテランの
そして尊敬している保育士さんに 
とても良かった、と
 
大切なことに気づけた、と
 
来年はほかの保育士や保護者の方にも
ぜひ聞いてほしい、と
言っていただけたのは 
 
わたし的に泣いちゃいそうなくらい
とてもうれしかった。です。
 
 
赤ちゃんが
産まれたその日からはじまる
抱っこと、そしておんぶを通じての
赤ちゃん、我がことの
コミュニケーションの取り方、在り方は
 
わたしが伝えたいことの
もっとも要となる大切なところ。
 
 
 
12月。
この一年
振り返る
 
反省すること
満足いかなかったこと
たくさんある反面
 
 
自分を
褒めてあげたいこと
がんばったこと 
認めてあげたいこと も
たくさん☺︎
 
 
確実に次のステージへと前に進んでいる
そんな手応えのある
実りある一年でした。
 
 
 
今年はあとは
明日のベビ&ママケアクラス
 
明後日のいこってのお話会で仕事納め!
 
がんばろー♡
 
 
{7E6767D6-97F1-45E2-8280-0F2D7D6432DA}