九州旅行、1日目 知覧へ向かう! | ぴこぴこぽんのブロ愚 〜season2〜

ぴこぴこぽんのブロ愚 〜season2〜

ぴこぴこ王国の王様ぴこぴこぽん☆二世のゆるい日常を書きます。

知覧に行きたい!!!!

知覧特攻平和会館に行きたい!!!!


という

熱い思いで半年前から(チケット代を安くするため)予約してました照れ


ソラシドエアーでぶーん飛行機


離着陸だけでもわたしゃ怖いのに

急降下して特攻するってすごいことだよガーン

と思ったり

自分で操縦できたら楽しいだろうな

とか思ったり



地上は遥か下なのに

すぐ目の前にジオラマがあるかのように感じる不思議ニコニコキレイねぇ



あっというまに鹿児島県!

地元の方で噴煙を毎日みている方は何とも思わない景色でしょうが、

桜島の噴煙は普通にビックリする不安


知覧まで公共交通機関で行くのはちと時間がかかるので

レンタカーを借りてぶーん車


途中でお昼ご飯寿司 




廻る寿司 めっけもん

ドルフィンポート店さんに寄り道


運転中にちょこちょこ食べちゃったんであんまりお腹減ってなくて

調整しやすい回転寿司を選んだんだけど


…ココ、お腹減ってる時にきたら何貫でも食べれちゃうよあんぐり

すごく美味しかった!!




ここのウニが今までで一番美味しかったと言っても過言ではない〜!!

ご馳走様でした!



桜島、ぼっふぼふDASH!


峠を越えて知覧へ車DASH!


知覧武家屋敷通りを散策


お時間の関係で有料のお庭には入っておりませんお願いごめんなさい

明治以前から建てられた貴重な建物もあるのでお時間ある方は是非!



そして!

知覧に来たならばやっぱりココ!

まずはホタル館 富屋食堂さんへ

区画整理で取り壊されましたが完全復元!

トメさんと特攻隊の方たちとのエピソードや当時の新聞記事などなど色々展示されます

泣くよね〜えーん


そしてこの日のメインイベントきました!

富屋旅館さんに泊まる!

「女将の講話」は別途2万円だったので日和ってお願い出来ませんでしたが


色々お話してくださいました

貴重なお時間ありがとうございました泣くうさぎ



夜ご飯はついていないので

お風呂に入ってから若女将オススメの

「環太」さんという居酒屋さんへ


九州でお酒といえば焼酎!

しかし私は焼酎が飲めないし

鳥刺しもお腹を壊したら旅の計画に支障がでるので

(食べたことがない人はお腹壊すこともあるらしい)

頼まなかったけれど

十分満足です、美味しかった〜!!!

鹿児島県、海の幸がうんめーー!!!

どうしよう、お酒がすすむラブ

きっとここいらに住む方が私んちの近くで刺身なんか食べたら

あまりの臭さに怒ってチェスト〜!!!!って

お店の大将の頭をかち割ると思うガーン



いい気分になって宿に戻り、

トメさんのひ孫の若女将と一時間くらいお話しして


石原元都知事がトメさんのことを菩薩様だと言っていた意味がわかった一日でしたお願い





こういう話は嫌いな人も居るかと思うのでごめんね



上から

「死ね」という命令を貰ったからって死ねます?


家族がいるのに、恋人がいるのに

やりたい事がたくさんあるのに


そう簡単に死ねないよねぇ



同期が散っていくなか、

何度も何度も

なぜ貴様は死んでこんのだ!と言われて


だったら死んでやるよ!!!

って人も勿論いたと思う


特攻は志願か命令か意見が分かれるところだけど

私はただ命令されたからという理由で死ぬのは難しいと思う



十人十色、4,000通りの考えがあるけど

空襲で無辜の市民が殺されていた時代

大事な人を護るために死ぬと覚悟した方が多いんじゃないかな



お国の為とはいうけれど

お国ってなに?といったら

たくさんの郷里の集まりで


じゃあ郷里ってなに?と考えたら

家族、親戚、恋人、友達、家族

大事な人がたくささんいる郷


特攻とは

国を護る、すなわち大事な人を護りたいという

若者の純粋な気持ちだったと思う



俺がお国を護るのだ!と決めたからには

明るく振る舞える日もあれば

塞ぎ込む日もあったと思う


辛い日々を過ごしただろう

 


今日の日本の平和は彼らの活躍があったからこそ

彼らの死は決して無駄死でも犬死にでもない

あの人たちを侮辱してほしくない


私は彼らが大好きなのです



優秀な人しか操縦できない

飛行機乗りはヒーローなのに


戦後、

生き残った元特攻兵の方たちの苦労たるよ


世間の冷たい視線

当時では理解されなかったPTSD

さぞやお辛かっただろうなと思う


だから英霊だけではなくて

戦争を生き抜いた方たちにも敬礼なのです


元兵隊さんとお話ししたいとずーーーーっと思っているけど、叶わず


もうご年齢的に難しいかな…泣