次回公演「ヌシのハラ」をやるにあたり | 宣伝と日記

次回公演「ヌシのハラ」をやるにあたり

ずっとブログも更新してませんでしたが、長々と文章を書けるのはここだけなので、この度、自分が主宰する劇団マカリスターの次回公演を開催することが決まったので宣伝もかねてせっかくだからいろいろお話しようかと思います。

 

前回の公演「かかりがかり」は、新型コロナウィルスの猛威のギリギリ直前で、ほんと終わって一週間後から公演を中止する舞台が多くなっていく状況でした。

 

それから、僕はしばらく公演を打つ気はありませんでした。

 

コロナ中に公演を行うのもハイリスクだし、仮に公演を打てば何千の人間が寂しがるようなエンターテインメントならば元気をなくした人々のためにとも思えますが、別に大して人気もない劇団なので自粛自粛言われてる時にやる必要性を感じられませんでした。

そういう意味では、ヒーローショーには必要性を感じていたので、そちらを一生懸命頑張らせていただきました。

 

そしてそれだけではなく、劇団マカリスターで公演を行うことにも興味が薄れていました。この時期、もう終わりにしてもいいかなと思ってもいました。

 

あの頃は舞台という意味ではヒーローショーだけしかやっておらず、しばらくして「六番目の小夜子」のお話をいただき、久々の舞台だなと思いながら打ち合わせを進めておりました。そうすると、やはり舞台に対しての興味が再び起こり、そろそろ演劇をやろうかなあと思うようになっていきました。

 

そうなってくると、当時の劇団マカリスターではイメージが湧かず、劇団員には無理を言って体制を変えさせていただきました。

 

そもそも、宮澤翔と二人でなにかやろうかと始めたのが最初で、わがままを言ってその時の状態にもう一度戻させていただきました。

 

昔からずっとやりたかった下北沢駅前劇場をお借りさせていただくことにもなり、まだまだコロナの大変さはあるだろうけどやってみるかと次回公演に向けて動き出しました。

 

「六番目の小夜子」の稽古が始まると、やはり演劇の楽しさを久々に体感することができました。新国立劇場というのも楽しかったし、キャストのみんなもとてもよかった。みんな前向きに芝居に向き合ってくれてて、あの時期に彼らと芝居を作れたのは凄くよかったと思います。

 

演劇をやっていない間、色々と映像の仕事をやりました。「魔進戦隊キラメイジャー」キラメイジャーのスピンオフ「ヨドンナ」「探偵がうつる」「仮面ライダーショートアニメシリーズ」「私の正しいお兄ちゃん」「世にも奇妙な物語『スキップ』」「顔だけ先生」「あせとせっけん」など。

とても勉強になると同時に、ふつふつと自分の中にある「好き勝手に作りたい」という魔物が育っていきました。

 

演劇にしても、ドラマにしても、映画にしても、音楽にしても、コロナ前とコロナ後では(少なくとも僕は)面白いものが変わったと思う。やはり価値観というものが大きく変わった。虚構の中でどんなに大変な状況が起きたとしても、それ以上に現実が大変だ。戦争に負けてこれから新たな時代が作られて行くんだと未来を見据えていた頃とは違う、平和の中で青春や恋愛や仕事に躍起になっていた頃とは違う、そんななかで我々は芝居とかいう人間がセリフをしゃべって人前で演じる行為をやるわけだ。なにかをやるということは流れている川に石を投げ込んでいくような行為であり、そんな人からしたら迷惑なことをするからには、思いっきりやるしかないと開き直るしかないわけだ。

 

そしてとても魅力的なキャストが集まってくれました。

 

主演の奥山かずささんは特撮好きの人ならすぐにわかるでしょうが、「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」のパトレン3号で勇ましくも可愛らしいヒロインを演じていた方で、個人的にはシアターGロッソのヒーローショー以来でご一緒させていただきます。奥山さんは今回が初舞台らしく、とても意欲を持ってくれてるのでありがたいのですが、要はGロッソのヒーローショーぐらいしか舞台をやっていないというわけで、たしかに当時は右も左もわからない感じでただただ真摯に芝居を頑張ってくれていたのですが、その時の印象が凄くあって、きっと舞台においての変な癖がない人間味のあるお芝居を見せてくれるだろうと期待しております。

 

岩井七世さんは過去に二回ほどご一緒させていただいており、マカリスタ―では一度出演してもらっています。岩井さんは演劇界では引っ張りだこなんで、今回受けていただけたのがとてもありがたいのですが、人気者にはちゃんと理由があって、実力があるのはもちろん、それだけじゃない面白さがある方でして、今回自分がやりたい世界には必要不可欠な方でした。また面白い一面を見せていただけたらと思っております。

 

広山詞葉さんは初めてご一緒させていただくのですが、少し前に堤幸彦監督作品「truth~姦しき弔いの果て~」に出演されていて、この映画は三人の女優さんが出演されているのですが、なんと皆さんがプロデューサーの自主映画というとんでもない映画なんです。この映画を見た時に、映画から伝わる熱も凄かったし、素敵な役者さんだなと思い、しかも、僕が過去に脚本を書いたドラマ「噂の女」にも出演されてまして、これはなにか縁があるなと思って思い切ってオファーさせていただいたら引き受けていただけたのです。一緒に芝居を作っていけるのが楽しみです。

 

長濱慎くんは前回の「かかりがかり」にも出演してくれてましたが、今回も出演してくれることになりました。長濱くんは、とにかくいい奴。まだお芝居の一面しか見てないので、色んな面を見せてくれるのを期待しております。

 

あとの方々は長くなるので割愛しますが、きっと面白いものを作ってくれるはずです。

 

まだまだ油断できない状況ではありますが、是非、劇場に足を運んで観に来ていただきたいと思っております。

 

ふつふつと自分の中で生まれて育ってきた魔物が、色んな人の力を借りてきっととんでもないものになっていることだと思います。

 

いつもはコメディとうたって上演してきましたが、今回はコメディとは言いません。

 

一体どんな話なのか、どんなジャンルなのか、それはご自身の目で確認していただきたいです。

 

まあ、僕は稽古場でケラケラ笑わせていただいてると思います。

 

それでは、以下は詳細になります。

 

宜しくお願い致します。

 

「ヌシのハラ」

 

作・演出
井上テテ

出演
奥山かずさ
長濱慎
宮澤翔[劇団マカリスター]
岩井七世
広山詞葉
中西広和[おなかポンポンショー/ドリル饅頭]
白井雅士
岩崎康幸
高橋蟹丸
井上テテ[劇団マカリスター]


あらすじ

とあるイベント会社は、突如現れた怪物「ヌシ」のせいで経営ができずに困っている。
なにがなんでも自分が担当するイベントを開催させたい女性社員。
だが副社長の一言で中止が決定された。
女は副社長を会社から追い出すためにとある策を講じる。
のだが。



公演会場
下北沢 駅前劇場

公演スケジュール
2022年6月1日[水]~5日[日]

1日(水)19:30※
2日(木)14:00※/19:30※
3日(金)19:30
4日(土)14:00/19:30
5日(日)14:00

※ 第七回公演「かかりがかり」記録用DVDプレゼント
受付開始 開演の45分前
開場 開演の30分前

■ 未就学児童の入場は、ご遠慮いただいております。
■ ご来場の際は必ずマスクを着用の上、ご来場ください。
■ 新型コロナウイルス感染拡大予防に対する、運営方針・公演に関する取り組み・お客様へのお願いについては、本WEBサイトにて随時お知らせいたします。

チケット
前売5000円
当日5500円
[全席指定・税込]

2022年4月16日[土]10:00より発売開始 !!!

専用予約フォーム
https://ticket.corich.jp/apply/131204/

スタッフ
照明/今西理恵[LEPUS]
音響/筧良太
舞台監督/白石定[ステージワークス]
宣伝美術/中塚健仁
制作/劇団マカリスター
協力/アンドリーム/イトーカンパニー/オスカープロモーション/シュシュセゾン/フロム・ファーストプロダクション[五十音順]

企画・製作/劇団マカリスター