オススメのコメディ「ファーゴ」 | 宣伝と日記

オススメのコメディ「ファーゴ」

コメディ大好きの私が、またしてもオススメのコメディを紹介します。

 

今回のオススメのコメディは「ファーゴ」(1996年公開)です。前にもオススメしてると思うんですが、改めて。

 



監督・脚本はコーエン兄弟。

出演はフランシス・マクドーマンド。最近話題の「ノマドランド」の女優さんです。この人、いろいろ賞を受賞されてますが、このファーゴでもアカデミー主演女優賞を受賞してます。

あと、「ジュラシックパーク3」に出てるウィリアム・H・メイシー(おもしろい顔の人)とか、「アルマゲドン」のスティーヴ・ブシェミ(おもしろい顔の人)とかが出てます。

この作品は、2014年に海外ドラマにもなってて、今シーズン4が放送されてます。

僕は前から言ってますがドラマも合わせてとにかくこの「ファーゴ」が好きでして、あまり周りに「ファーゴ大好き!」って人がいなくて寂しいぐらいなんです。「ファーゴ」の会があったら行きたいぐらい。いや、怖いから行かないな。

これを見た人は、「え?これってコメディなの?」と思う人もいると思います。

サスペンスチックで人が無残に殺されたりしてR15指定でもあるので。

でもまあ、コーエン兄弟ですし、ウィキペディアにもブラックコメディって書いてあるんでコメディなんです。

アカデミー脚本賞も受賞してます。

あらすじとしては、変なオヤジが妻の狂言誘拐を変なチンピラに頼んだら、変なチンピラが誤って人を殺してしまって話がおかしな方に進んでいくっていう話。

ちなみに、映画もドラマも「これは実話である」って始まるんですけど、全然実話じゃないです。この意味不明なユーモア。

オススメのシーンは、妻が家でテレビを見ている所にチンピラが誘拐しにくるんですが、窓の外に明らかに怪しい覆面を被った男が現れる→そいつが中を覗き込む→バールを振りかぶって→窓をかち割る、という手順の間、その妻がボーっと見てて、窓を割られた瞬間に絶叫するところですかね。

あー、実際人間ってこういう反応なのかなって感じるところがこの作品の面白さです。そういうおかしな人間達が巻き起こす独特な世界観の非喜劇を楽しむ映画ですね。

ちなみに、ドラマのシーズン2でも大好きなシーンがあるんですが、

とある男が夜のファミレスで店内の人を殺して外に出てくるんですが、とある物に見惚れてしまい、キルスティン・ダンストが運転する車に轢かれるんですよ。

なにに見惚れてたと思います?

UFOです。

最高じゃないですか?

こんなプロット書いたらプロデューサーに絶対怒られますよ。

ちなみに、轢かれた男は車のフロントガラスに突き刺さってしまうわけですが、キルスティン・ダンストはそのまま家に帰って車庫に車を入れます。こんな変なやつばっかりが出てきます。

まあ、スカッと笑える話ではありませんが、面白いので是非ご覧ください。