ベビーサインってなんだろう?? 前篇 | 東京でベビーサイン☆0.1.2歳の親子で通えるお教室☆tetecomyu(お手てでコミュニケーション)

東京でベビーサイン☆0.1.2歳の親子で通えるお教室☆tetecomyu(お手てでコミュニケーション)

東京都国分寺市を中心に活動している日本ベビーサイン協会認定講師のわたなべりえです。ベビーサインや親子の絆の深め方・赤ちゃんとの関わり方に興味がある方、気の合うママ友を見つけたい・赤ちゃんと安心して落ち着ける居場所が欲しいと思っている方はご覧ください。

東京でベビーサイン☆tetecomyu(お手てでコミュニケーション)教室のわたなべりえです。

 

「ベビーサインってなんだろう??」

前編の今日は、、、

 

皆さん、

「ベビーサインって知ってますか?」

というお話です。

 


ベビーサインとは?

ベビーサインとは、まだおしゃべりがうまく
できない赤ちゃんと手話ジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる育児法です。


赤ちゃんと意思の疎通?!

そんなこと本当にできるの?!
そんな風に思われた方、いらっしゃいますよね。

赤ちゃんを侮ってはいけません!!

お座りできるくらいの赤ちゃんに、この言葉はお手てで表現するとこんな形だよ!
と、繰り返し普段の生活の中で見せていくことで、赤ちゃんがその手の動きと意味を理解して、コミュニケーションをとるようになります。

 


ベビーサインは「バイバイ」や「いただきます」と同じです。

そう思えば簡単だし、身近に感じますよねっ!!

でもこの育児法、実はアメリカでは30年以上にわたって研究がされていて、諸外国では家庭はもちろん、保育園などでも使われている優れた育児法なのです。

ベビーサインには、様々なメリットがあります。

その魅力をこのブログで紹介していけたらなぁ〜と思っています。