♡さーちゃん
(現在5歳)
2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。

2歳からABA家庭療育をしています
ウインク

弟、あっくん(2歳)がいます
ハイハイ

アメンバー申請はこちらをご覧ください↓


最近言われて嬉しかった事についてのお話ですニヤリ

(二連発あります。)

全く違う人から、系統がすごく似ている事を言われました。


まずひとつめ。

最近同じクラスになった支援センターのママさんから言われた事です。

昨年プール教室でお会いしたことがあって、そのときはあまりお話出来なかったのですが、同じクラスになってから『以前プールでお会いしましたよね』とお話して。

その時に『さーちゃんはすごい普通に話してましたよね!?口達者だし。』と言われびっくり


えっ、そういう風に見えてたんだぁーと驚きましたびっくり


そしてふたつめ。

私自身の友達(ママ友ではない独身時代からのお友達。)からの言葉。


『さーちゃんは言葉は確かにあまり出てないけど、それ以外は全然普通だよね。普通の子供と変わらない』と言われました。


その子は独身の子ですが、仕事柄子供とは関わりは持ってる子です。

前後の文脈から、このまま定型の子達と同じルート(まぁ平たく言うと普通級)で全然大丈夫じゃない?って言ってくれて泣くうさぎ


このふたつの言葉は、社会的に馴染んでいるよと言われてるみたいで嬉しかったんです。


実際は、独り言はかなり流暢に話しますが、こっちの話は全然聞いてなかったり、場面にそぐわない事ばかり言っていたり。

こっちの質問は無視したり、何て答えて良いか分からず無言になったり、チンプンカンプンな受け答えをしたり。

お友達と遊べなかったり、集団指示は通りにくいという特性があります。


けど、ちょっと接しただけでは大したことないレベルに見えるんだなぁというのが嬉しかったんです。


ABAを頑張っているのは周りの人たちにこの子全然大丈夫そうじゃん!?と言われるためではないです。

ですが、そこまでのレベルに達してきたのだなぁというのが素直に嬉しいうさぎスター


おべっかで言ってくれてるかもというのは、頭の片隅には理解してますよ。お花畑に見えてたら恥ずかしいので一応笑


それ以外にも似たようなことを言われる機会が本当増えてきました。


実際は問題あるくせに喜んで中身が伴ってないのだろうかとも思いますが、結局のところ少し接するくらいなら問題があるようには見えなければそれに越したことはないし、わざわざ中身が伴ってないなどと考える必要もないかなと思います。


その方にはさーちゃんは問題無いように見えてるんだなと嬉しいとこだけ受け取っておきます笑ううさぎ