♡さーちゃん
(現在5歳)
2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。

2歳からABA家庭療育をしています
ウインク

弟、あっくん(2歳)がいます
ハイハイ

アメンバー申請はこちらをご覧ください↓


おととい、歯医者さんの定期検診をして来ました照れ


3ヶ月おきに、歯の定期検診とフッ素塗布をしてもらっています。

2歳になってすぐくらいから通い始め、3年間変わらない頻度で通い続けています。


実は歯医者さんで成長が見られて泣くうさぎ

最近は泣かないで受診出来るようになりました泣くうさぎ


もうね、とにかく歯医者さんと言えばギャン泣きで暴れるので、私が手と身体を押さえて、何とか診てもらうという感じでした。ずーっと。


ところが1年くらい前からすこーしずつ泣く時間が減ってきて、ここ3回くらいは全く泣かず、今回はニコニコで受けられてましたびっくり


もうね、さーちゃんがあまりに泣くもんだから、覗きに来る子が居るくらいすごくて、歯科衛生士さんが話しかけてくれても全く聞かず(ってか自分の泣き声で聞こえてなかったと思う)で、私は居た堪れなくなった日もありました赤ちゃん泣き


歯医者ひとつで大袈裟な、、、って感じですけど、あまりに暴れる我が子を見て、疲弊して神経すり減らしてたもので。


まさかニコニコで受けられる日がくるとは、、、


途中うがいしたい時も自分から言えてたし、終わった後、ありがとうございましたってお礼も言えて100点

本当成長したなぁ。長かったアセアセ


私のポリシーとして、お医者さんに行く事や、注射する事などは行く前に隠さず話しています。

(勿論、先に言ってしまうと断固拒否して行かなくなる場合もあると思います。さーちゃんは注射と告げても拒否しないでついてきてくれますのでこのやり方にしてます。)

今回も歯磨きとフッ素塗り塗りするよーと声を掛けて行きました。

少し怯えてましたけど、痛い事をしないと強調すると安心したようでした。


年長さんになる前の嬉しい成長でしたイエローハーツ