♡さーちゃん
(現在5歳)
2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。

2歳からABA家庭療育をしています
ウインク

弟、あっくん(1歳)がいます
ハイハイ

アメンバー申請はこちらをご覧ください↓



自分自身の記録のような内容なので、興味ある方だけウインクBCBAのR先生との面談です。


●ABA的課題>アカデミックスキル

やはりアカデミックスキルはかなり順調に進んでいると、R先生からも言われました。

先生からのフォローなしで私だけでも進めていける、と言われましたニヤリ

さーちゃんは明らかに平仮名や数字ワークの課題は好きで自発的にやりたがるので伸びも早い。


一方で疑問詞は苦戦中。。

勉強はバンバン出来るのに、疑問詞は中々出来ない子は一定数いる。視覚的な補助があれば答えられますが、耳からの情報だけだと答えられないのが現状。


ABAセラピーの中では疑問詞中心に進めるとのことでした。


●IQ90以上は夢じゃない。

さーちゃんのIQ30〜40程度と小児神経科の先生から言われ、すっかり自信を失っていましたが、R先生にはさーちゃん就学前にはIQ90くらいにはなれそう、と思ってるらしいですおねがい

どーかな?分からないけど、やれる事をやるのみ。




ただの長い蛇足。
先生とのお話の中で、とっても素敵な言葉が。


私たちがABAや療育をしてるのは、
普通の子と同じにするためじゃない
この世の中はシステム上、言葉が話せないと不便
だから、言葉を獲得出来るよう、教えてるだけ。
その子らしく生きていくのが大事。

R先生は、いつもバランスを大事にしてらっしゃるなという印象があります。

その子の個性なのか、直すべき事なのか。
ABAでやるべき事か、成長を待つか。
などなど。

さーちゃんの良さは自分らしく行動出来るところ。
周りがやってるからより、自分がやりたいかどうか
これも、目線を変えたら問題行動になるけど、
私は良い事だと思ってる。


こういうバランス感覚でいる事をR先生に教わった気がする。

感謝しかない。。
ありがとうございます