♡さーちゃん
(現在5歳)
2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。

2歳からABA家庭療育をしています
ウインク

弟、あっくん(1歳)がいます
ハイハイ

アメンバー申請はこちらをご覧ください↓



最近、さーちゃんが至る所で片付け魔になりました爆笑


一時的なブームかもしれませんが、続いてくれたら嬉しいな飛び出すハート


なぜ片付け魔になったのか、、

ひとつ考えられる理由があって。


年少さんくらいの頃は全く片付けとは無縁でしたので、遊んだおもちゃなどは出しっぱなしでした驚き


困ったのが出しっぱなしのおもちゃをあっくんが部屋中に散らかす事煽り


さーちゃんは手作りの単語カードを読むのが好きで、300枚近くあったので散らばされるとかなり大変煽り


私が疲弊してしながら片付けていました凝視


そのうち、さーちゃんはあっくんが散らかしてしまうと、悲しくなって泣いたり怒ったりするようになりました泣


特にこちらからは片付けるように教えてはいないのですが、このような経緯があり、気がついたら、単語カードなどをやったら元あった場所に戻すという習慣が見についていましたにっこり


同じような理由で食器の片付けなども率先して行うようになりましたびっくりマーク


繰り返しですけど、片付けてなどは全く教えてないので、独学?です笑


やはり自ら必要にかられて学んだ事は、吸収しやすく、定着も早いですびっくりマーク


まぁ最近細かいなぁ、しんけいしつ?と思う事もしばしびあるくらいの片付け癖ですが、悪いことではないので継続してくれたら嬉しいなスター