♡さーちゃん
(現在4歳8ヶ月)

2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。

2歳からABA家庭療育をしています
ウインク

弟、あっくん(1歳)がいます
ハイハイ

前回記事の続きです↓




フェリチン改善してどう変わったのかという点についてまとめますラブ


良かった点

①癇癪の頻度、勢いが減った。

情緒が明らかに落ち着いた。


癇癪が0になったわけではないです。

でも癇癪の頻度が1番ひどかったときの2割くらいに減少したのと、時間も短く、癇癪が起きても早めに折り合いを付けられるようになりました。




②多動がほぼなくなった。

3歳当時は幼稚園でも椅子に座ってられない、手を繋いで歩けないなどの落ち着きのなさが目立っていました。

現在はそれらはほぼ改善しています。




即効性はなく、緩やかな変化であったので、1年前と比べると落ち着いたね、と思えますが、月単位で見ると、全然変わってないなと思ってました泣き笑い


それどころか酷い便秘に悩まされていて(現在も継続して)飲むのを辞めようかと何度も考えたこともありました。


ただ、今になってみると、本当に落ち着いたなぁと思うし、インクレミンシロップ始めてよかったです。



ひとつ注意なのはこれらの変化は全てフェリチン改善のおかげ、というわけではないと思います。


幼稚園に通い始めたとか、年齢的に落ち着きが出たとか、ABAで要求などを言語化できたとか、様々な要因があると思います。


ただ、その一因として、少なくないパーセンテージを占めていると思っています。


実は新たに服薬する薬もあるんです。

言語や対人に改善効果のある薬と言われてるもの。

それについてはアメンバー限定でまとめる予定ですウインク





電車でのお出掛けも楽々出来ますウインク