ZOIDS きせかえツール
先日ゾイドアルティメットウェブを見ていると、知らないうちに「ZOIDS きせかえツール配信中!!」というQRコードが追加されていたことに気が付いた。「きせかえツール」とは携帯電話の待ち受けや発着信画面、アイコンなどをセットで設定できるあれだ。
「お、タカトミもたまには気が利いたことをするじゃないか」と思い早速アクセスすると、「男のきせ★かえ」という業者が出稿していた広告だった(苦笑)。
せっかくだから騙されたついでにいつものごとく人柱になってみる。
件のゾイドの着せ替えツールは一種のみで、価格は525円。着信音は含まれず、各画面とアイコンのみのセットだ。
待ち受け画面その1。マッドサンダー、ゴジュラス、シールドライガーの共和国軍ゾイドたち。カラー、マークは旧ゾイド仕様だ。
待ち受け画面その2。デスザウラー、アイアンコング、レッドホーンの帝国軍ゾイド。色遣いも綺麗でカッコイイ。ゾイドのチョイスも両軍同格のゾイドを対比させたもので、分かってる人が選んでるなと思わせる。GJ。この二つが自動で切り替わるフラッシュ待ち受けになっている。
メニュー画面その1。共和国の旧国章。旧版というところが渋い。
メニュー画面その2。ゼネバス帝国の国章。しかしメニューとしては分かりにくく、使いづらい。
電話発信画面。微妙にアニメーションする。
・電話発信 マッドサンダー
・電話着信 レッドホーン
・メール発信 モルガ
・メール着信 カノントータス
・問い合わせ グスタフ
・着信結果 コマンドウルフ
グスタフが白いのがポイント。
電池のアイコンは普通だが、アンテナはメカっぽくてカッコイイ。
使用感だが、やはりメニューが把握しにくく、一列から選ぶ仕様なのでキー操作が多くなる。使いづらかったので速攻でビリー・ヘリントンの待ち受けに戻してしまった。これを使うにはゾイドであれば多少不便でもかまわないという覚悟が要求される。「我こそは真のサマーボーイなり」というツワモノは『Wild Flowers』あたりの着メロと一緒に使ってみてはどうだろうか。
アメブロ新ジャンル「プラモデル」初代王者!
アメブロでは昨日から設定できるジャンルの種類が増え、「プラモデル」というジャンルも追加になった。以前から登録していた「コレクション」ジャンルは「なんか違うよなぁ」と思いつつも、他に適切なジャンルもなく仕方なく所属していたのだと告白する。例えば「トイ」だとか「プラモ」等のジャンルがあればいいとずっと思っていた。
そこにきて「プラモデル」ジャンルの新設である。早速ジャンルを「コレクション」から「プラモデル」に変更してみた。ゾイドは一義的には「組み立て式玩具」であって「プラモデル」とは若干ニュアンスが違うとも思いつつではあるのだが。
そして一夜明けて新ジャンル体制初の集計。その結果は……
なんとジャンルランキング一位の獲得である! まだ40人しか参加していないのだけど(苦笑)。
二位の方は私などと比べるまでもなく次元が高いので恐縮である。申し訳ない。
さりとて現状ジャンル変更するつもりもないけどな!
しかし、ランキングからアクセスしてきた人は今日一日でわずか27人にとどまっており、導線としては貧弱だ。自己満足以外にあまり意味はなさそうである。
カブトムRX-03
全長11m・重量15t。
ちなみに、同じくカブトムシ型のサイカーチスは全長11.9m・重量17.4t。かなり近い。時代がゾイドに追いついてきたと言えよう。
EZ-018 サイカーチス
僕の考えたジェネシスゾイド
ガチヲタ専用SNSアマテラスで「僕の考えたジェネシスゾイド」と称する改造ゾイドコンペを行った。『ゾイドジェネシス』の『スパロボ』参戦を祝し、ジェネシス世界のゾイドというテーマを縛りにしたものである。
今回の参加者は私も含めて6名と前回より少なくなったが、皆さん力作を作ってくださった。許可もいただいたので、僭越ながらここでも紹介させていただく。

aka1kuma3作・ライガーゼロブロックス Metal-Zi装備型
[fg] 要アカウント
アマテラス 要アカウント

ひさとさん作・オルディオス ソラver.

コヨーテさん作・黄泉津(ヨモツ)
アマテラス 要アカウント

Lagrangeさん作・バイオサーベルタイガー
アマテラス 要アカウント

サージェさん作・ハンマーロッカー

