世間は今日から三連休!
本当は家族3人で旦那の実家に帰省するはずだったのに...(T_T)

旦那とお兄ちゃんを駐車場までお見送り。
車に乗らない私を不思議そうに見つめるお兄ちゃん。
「カッカ(私)も乗っていいよ~」という息子の言葉に、涙がでそうになりました...

あ~あ、私も一緒に行きたかったな...

2人が旅立ったあとは、私は入院準備!
旦那が帰省先から帰ってきたときには私はもういないのだから、なるべくキレイにしておかなきゃあせる

お昼過ぎには職場に行って最後の整理...
とはいっても数時間ですべて整理はできないし、無理するわけにもいかないので仕事は最小限。

今の職場は大学を卒業して10年間お世話になりました。
本当は2月半ばまで働いて、3月31日付で退職するはずだったのに!
引き継ぎも荷物整理もできず、ものすごく中途半端な感じで退職することになってしまった(゜Д゜;)
みなさん、ゴメンナサイ!

夕方、妹が車で迎えに来てくれて地元へGO!

そのまま病院で診察を受けると、子宮頚管は25ミリ前後。
極端に短くなってなくて一安心~
でも、26週にしては短いため即入院となりました(´`:)

個室にはいってすぐにNSTで張りの確認。
直前にウテメリンを飲んだため、最初の方は何度か張りがみられたけど、後半は小さな波のみ。
やっぱりお薬って効いてるんだね~

今日から毎日ここで生活するのか...
病室はとってもキレイだけど、不安ばかりが脳裏をよぎる...

お兄ちゃんは私がいなくて大丈夫かな…
旦那はひとりで寂しくないかな…

でも、いま優先すべきはお腹の赤ちゃん!
がんばらなきゃ~!

昨日は家に帰ってから旦那と相談。

もし私が自宅からほど近い検診先の病院に入院するとしたら、旦那が1人でお兄ちゃんのお世話をしなければいけない。

もし私が実家近くの里帰り先の病院に入院するとしたら、お兄ちゃんは実家で面倒を見てもらって旦那は自宅で単身赴任状態。

相談の結果、旦那は激務でお兄ちゃんのお世話は難しいということになり、里帰り先の病院に入院することにしました病院

今日は紹介状をもらいに行きましたが、またもや 1時間半ほど待たされた...
疲れたー右下矢印右下矢印右下矢印
今日は年が明けて初めての妊婦検診。
2歳のお兄ちゃんを保育園に預け、そのまま病院へ。

予約時間は9時半だけど、前回の検診は時間ギリギリだったせいか1時間半ほど待たされたため、今日は9時前には病院に到着!

しかし、予約時間がすぎてもなかなか呼ばれない...
結局1時間半くらい待たされました。年末年始は仕方ないのかな…

エコーで赤ちゃんをみてもらい、推定体重は約1000グラム。
常に週数より1週間分くらい大きいため、「前回の妊娠の時、糖尿病検査引っかからなかった?」毎回と聞かれる汗

前回はたぶん大丈夫だったと思うけど、今回は一回目の糖尿検査にひっかかってしまったあせる

前回の検診時にお腹の張りが気になることを伝え、経膣エコーでみてもらったところ、子宮頚管がやや短かかったため、今回もエコーで確認。

な、なんと...子宮頚管はさらに短くなり25ミリ前後。
お腹が張ると21ミリくらい。
 
先生から切迫早産と言われ入院を勧められました(゜Д゜;)

入院...?
今すぐ...?
仕事は...?
お兄ちゃんはどうするの...?!

結局即決はできず、家族と相談しますと伝え、明日の予約を取って帰宅したのでした。