今日は年が明けて初めての妊婦検診。
2歳のお兄ちゃんを保育園に預け、そのまま病院へ。

予約時間は9時半だけど、前回の検診は時間ギリギリだったせいか1時間半ほど待たされたため、今日は9時前には病院に到着!

しかし、予約時間がすぎてもなかなか呼ばれない...
結局1時間半くらい待たされました。年末年始は仕方ないのかな…

エコーで赤ちゃんをみてもらい、推定体重は約1000グラム。
常に週数より1週間分くらい大きいため、「前回の妊娠の時、糖尿病検査引っかからなかった?」毎回と聞かれる汗

前回はたぶん大丈夫だったと思うけど、今回は一回目の糖尿検査にひっかかってしまったあせる

前回の検診時にお腹の張りが気になることを伝え、経膣エコーでみてもらったところ、子宮頚管がやや短かかったため、今回もエコーで確認。

な、なんと...子宮頚管はさらに短くなり25ミリ前後。
お腹が張ると21ミリくらい。
 
先生から切迫早産と言われ入院を勧められました(゜Д゜;)

入院...?
今すぐ...?
仕事は...?
お兄ちゃんはどうするの...?!

結局即決はできず、家族と相談しますと伝え、明日の予約を取って帰宅したのでした。