岡野きほです。

今日は七草粥の日ですね🎵
年末年始で暴飲暴食をした胃腸を少し休めてあげると、体がきっと喜びますね(^^)
私はすでに3日から胃腸の調子がすぐれず、食事を超控えめにしています。
体重は減らんけど(*≧∀≦*)
今日も消化にエネルギーを使うより修復にエネルギーを注ぐ予定なので、夕飯は断食でもしようかなぁ。
自営業なので、検査とか気が向かないと行かないので、今年は胃カメラとか大腸カメラとかやってもいいかな?
なんて思っています。
胃カメラや大腸カメラをやったことある人、是非、感想とか結果とか教えて下さい!
でも、そこまでするなら半日人間ドックとかやってみようかな?という気になってきた😆


さて、昨日のセッション中の質問から…
先祖代々の土地についてです。

先祖代々引き継いだ土地があります。
自分は次男だけど親のいる家に住んでいますが、自分が引き継ぐと、土地を売ってギャンブルとかしかねないので(冗談)相続せず、兄に継いでもらいたいと考えているんですが、
先祖代々大事にしてきた土地を、自分たちの代で縮小したり、失くしてしまったりしすることをどう思いますか?
という質問です。

どういう風にしても問題はないと思いますけど、結局、『土地に対する執着』ですよね。
この土地は○○家の所有である。
○○家にはこんなに土地がある。
というのを手放したくない!ということです。

以前受けた相談でも、
地震で家が全壊しました。借金してアパートも持っていますが、どちらもまた多額の借金をして建て直さなくてはなりません。土地は沢山あるんですけど、先祖代々大事にしてきた土地なので、売るわけにはいきません。
という方がいらっしゃいました。

ご先祖様は、自分の子孫に苦しんでもらいたくないんです。
そんな時はご先祖様に感謝して、土地を売ってお金に変えて家を建て、多額の借金に不安を抱えたりせず、心穏やかに過ごすこと。ですよね。

何にしても『執着』というものは私たちを苦悩に陥れますから、持たない方が懸命ですよ😊

今はどうあれ、現金もなく、沢山の土地を継がされた人は固定資産税や相続税を払わされる目に遭って、余計大変な事にもなりますし、
そもそもご先祖が自分の子孫に罰を与えたりなさいませんしね~
爺さんや親父が常々『先祖代々大切にしてきた土地』という言葉に洗脳されて、自分に対する責任を背負い込むことって苦しさでしかない。
それにしがみついてるのは執着。

この世には、思い込みやこだわりや決めつけ的情報や理不尽な常識が沢山です。
真実をしっかり見つめる事を心がけたいですよね(^^)


それではまた…
愛と感謝をこめて❤️

いつもありがとうございます✨

ただいま募集中のイベント・講座
流れ星2月1日(土)19:30~流れ星
第9回 美心~Bijinおしゃべり倶楽部
残席1
 
 

 
お申し込みは・お問い合わせは
ホームページから、もしくはLINE@で!!
 

 

友だち追加