おはようございます

岡野きほです
 
最近、これまでとは全く違った学びをしています
語句の意味さえもわからないけど、何かわからんけど出来ると思ってやってみる!
何度も心折れそうになったけど、その先には素敵な事が待っていると信じているから続けられる
自分を信じるから出来る
 
これは小さい頃から負けず嫌いだった私の長所
私は出来る!という自信と自己肯定感
 
こんな負けず嫌いの性格も自己肯定感の高さも、母親やこの家族構成の中で作り上がったんだからありがたいなって思う今日この頃
 
今日は昨日の話の中略の部分のお話なんだけど
本当の自分のお話
 
あなたは本当の自分と繋がるってどういうことかわかりますか?
 
 
神様は私たちのことを分け隔てなく、神様と同じように完璧に作られたと言われています
完璧な形で生まれてきた私たちは心穏やかで自信に満ち溢れていたのに、悪気のない親達に躾として色んなルールや考え方を植え付けられてしまいました
 
そのルールや考え方は親も悪気のない親から刷り込まれてきた代々伝わってきた観念だったりもする
 
そして他人の目を気にした世間体や見栄等を更にくっつけて押し付けてくる
 
あれはしたらダメ
これはしたらダメ
なんでこんなことしたの?
誰がこんなことをして良いと言った?
 
という教育が始まる
 
親に逆らって見放されると生きていけないから、言うとおりにする術を身に付けることになるんだけどそれが我慢や抑圧
生き辛さの根源が知らず知らずのうちに身に付いていくんですよね
 
今思えば
『あなたはどうしたい?』
『あなたはどうしたかった?』
『あなたはどう思う?』
という私を尊重した躾じゃなく、一方的なものだった
多くの人がそうやって育てられていたんだと思います
 
そして学校に行き始めるとそれよりもパワーアップした先生たちからの教育が始まる
 
私たちは大人の言うことが正解!と意味もわからず勝手に思っているから、守らなければいけないんだ!って頑張って頑張って生きてきたよね
 
私の小さい頃の教育は、殴る、叩く、体罰は当たり前
 
自分の思った通りの発言さえも出来なかったりもして…
北朝鮮みたい(笑)
どうせ言っても受け容れてもらえないのならと、自分の気持ちを正直に言うことを忘れてしまうんだよね
 
そして自分はどうしたいのか?というところじゃなくて、相手の喜ぶことにばかり精を出すことになってしまう
 
自分の本当の気持ちを置き去りにして…
 
その置き去りにした本当の気持ちが実は本当の自分なのですよ
でも、その本当の気持ちにすら気づかずに生きているから本当の自分と繋がるって言葉にピンとこない人が沢山いると思う…
 
だから本当の自分と繋がることが出来ない人が沢山いて、自分を正直に表現できないから、人間関係のトラブルが起こってくるんですよね
 
とりあえず長くなりそうだから続く…(笑)
 
 
では今日も素敵な笑顔でお過ごしくださいね
愛と感謝をこめてハート①
 
 

NEWお知らせ

7月25日㈫

【参加するだけで明日からの人生がガラッとハピネスに変わるWS】 クリック

 

10月14日㈯

広島・三原でワークショップを開催します♪ クリック

 

SAYU アイテムアロマップ®についてはこちらからSAYU アイテム クリック

 
 
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

お悩み相談・セッションは随時受け付けています

本当の自分と繋がり

心の平安を得るためのおすすめコース

やさしいあなたが自分を幸せにするために

勇気と自信を持つ方法クリック
あなたをますます輝かせます
アサーティブネスコーチングセッションクリック

アサーティブネスコーチングセッションでは

あなたの今の問題に取り組み

スピリチュアル心理学を根底に

あなたに必要な事をしっかりお伝えしつつ

あなたの望む人生への近道をしっかりと学べる

講座型セッションです

 

はーとはーとはーとミントはーとはーとはーと 
 pop-mint

熊本市中央区八王寺町37-5

オガタビル
南熊本駅から徒歩5分

096-334-8778

お問合せ・ご質問はLINE@で

友だち追加