呼吸法は怪しい?(⌐■-■)(笑) | 心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

内田のボヤキ。
医療、健康、トレーニング、スポーツ、などについての「常識」「非常識」を陰陽論をもとに、内田思想でぼやくブログ。答えを論理的に導く事が目的ではないので、答えはありませんので悪しからず。


 TODAY'S
 
本日のZATメニュー





何故、呼吸なんですか?





呼吸法というと







何故か精神世界の顕在意識呼吸と結びつけて





スピリチュアルやら神秘的なものにしたがる傾向が






多くの人々の呼吸のイメージのようですかね







ここに






瞑想やら巷で流行りのマインドフルネスやらも

 




デカルト方式の呼吸法に偏るから更に










呼吸法?






怪しくね?(눈‸눈)となるようでwww












では何故呼吸か?







私の場合は脳卒中や脳梗塞、小児麻痺なと








ドイツで学んだ







中枢神経系の患者さんのリハビリが









その原点になるんですが










神経生理学で学んだものと







実際の生身の患者さんとの症状のズレや







原因不明と言われてしまう病に違和感が






あったのが呼吸を






深堀するきっかけだったといえます





















実際麻痺の患者さんなどを診ていると






その麻痺症状が酷くなるときの呼吸と






比較的安定している時の呼吸は全く異なります












そしてこれはパニック障害や心身症などの方にも







同じことが言えるのです











人間の呼吸は顕在意識と、潜在意識






つまりは意識、無意識の両サイドから




アブローチ出来るという特徴があります







しかしそんな




人間の行動の9割は






無意識に支配されている








というこの事は頭脳で理解する話ではありません








からだは正直です

( ꈍᴗꈍ)





でもその事を受け入れられないのも



人間の厄介さです(笑)













息苦しいとは



生き苦しいということ












なんか調子悪い



いつでもご相談お待ちしてます

( ꈍᴗꈍ)



横浜国際プール

はりきゅうマッサージ室

☎0455921421