教師 | 心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

内田のボヤキ。
医療、健康、トレーニング、スポーツ、などについての「常識」「非常識」を陰陽論をもとに、内田思想でぼやくブログ。答えを論理的に導く事が目的ではないので、答えはありませんので悪しからず。




このお方の教えに


教育とは本来、自分自身が生きている事に夢を

持っている教師じゃないと出来ないはずである

教師とは、俺を見習え、いう話なんですと




自分を、真似ろというほどちゃんと生きている

教師が今どれだけいるのか?



そういう意味では教育とは矛盾であると





そんなおこがましいのですが

私の講義も私が面白いということしか講義も

ワークショップも治療でも(笑)やりません






一貫してるのは



つまりは( ・∇・)

人間とは、めんどくさいから面白い💖

ということです






最近ではなんでも個性個性個性と



個性を大義名分で



しまいには、コミニュケーション障害でも


器質的に脳に問題があるならまだしも
そうでないものも全て個性という大義名分で




社会につきだすから
和なんて昔ばなしになってしまうのは


いかがなもんなんでしょ(T_T)




人間の脳をみれば確かに人間は自分の都合

でしか、世界を認めない動物


だからこそまずは他人の気持ちを認める

ことを学ばなければ本当の意味での個性が

ただのモンスターにしかならないんですけどね





個か?全体か?


議論することではないんですけどね(。-∀-)


息合わせるのは、至難の技ですよ💖

でもだからこそ修行する、価値があるんです