感謝の気持ちを | 心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

内田のボヤキ。
医療、健康、トレーニング、スポーツ、などについての「常識」「非常識」を陰陽論をもとに、内田思想でぼやくブログ。答えを論理的に導く事が目的ではないので、答えはありませんので悪しからず。

スキー






スポーツとしては一番長くやっているものの一つ♪





スキー、ボード、ブレードと






その時代の流行りものにとりあえず飛び付くというミーハー♡(///∇///)





なところは学生時代から変わらずですが…







だけど…



スキー場に来たら



基本は朝から晩まで飯以外は休憩なしが基本です(笑)





まあ…(=_=)




最近は休憩が長くなりましたが…(笑)






でもそんなスキーも





空手がその基礎になってるのは紛れもない事実♪





私にとっての空手はスポーツではありません





KARATE




てはなく




空手道♪( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)





スポーツではなく、道










競い会うという競技というスポーツではなく





どう生き延びるか



争うことでなく



調和



しかし



人生とは非情です


その為には姿勢と呼吸というスポーツにおける要素のトレーニングではなく



常に最悪の状況下でいかに平常心を取り戻せるか?




たんなるトレーニングではなく



稽古としての整息





ZAT(笑)






スポーツには現役引退がありますが



人生における引退とは死でしかありません








息を引き取る其の瞬間までが現役です♪( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)






言うほど簡単ではありませんが





そんなゼロ式姿勢調律法








来年も引き続き心体義塾よろしくお願いいたします( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)













今年も一年間御縁があった方々には


深く感謝の気持ちを♪( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)









そしてまたこれから御縁のある皆様に来年も素晴らしい一年となることを


御祈り申し上げます(   ̄ー ̄)ノ