子供の遊び | 心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

内田のボヤキ。
医療、健康、トレーニング、スポーツ、などについての「常識」「非常識」を陰陽論をもとに、内田思想でぼやくブログ。答えを論理的に導く事が目的ではないので、答えはありませんので悪しからず。

子供の遊びと大人の遊びは異なります(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ

















子供らしい?






大人らしい?





時代と共にそんな子供らしいと大人らしいの区別、基準が変わってきたようです






最近では男らしいとか女らしいというこですら





それは差別だ




というようなことからも出来るだけ区別しないようにと…







ユニセックスとはどう使いますかね(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ






男女均等、平等







でも


それはどこまでのことかしら…(-""-;)




どちらが上とか下とかではなく




男と女は違う生き物です






上下というより左右に近いもの







子供と、大人はどちらが上?(笑)






上下関係、つまりは集団生活する動物では、その種を保存するためにも必要なシステム






※裸の王さまでは困りますが…(-""-;)







誰がリーダーですか?





リーダー不在のチームはまとまりがありません






子供らしく大人らしく


それすらなくしたら


いずれその種は絶滅します…(-""-;)





馬跳び?馬乗り?(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ

最近そんな遊び見なくなりました








グループわけするときにリーダーがじゃんけんで欲しいやつを指名してグループを作っていく






当然人気のあるやつ、使えるやつからじゃんけんで指命されていく(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ



最後に残ると…


あーあいつ使えないからいらないよ


お前のチームにやるわ


いやうちもいらねーよ


なんてやりとりは昭和の小学生のときは当たり前でしたけど(-""-;)



そこでしっかりと教室内における自分の評価や人気度がわかり


自分の立ち振舞いがわかりますが…















それを変えたいやつはチャレンジする











そういうことは遊びのなかから子供の時に学ぶもの





大人になってからでは様々な知恵、立場、肩書きなどがそうはさせてくれなくなります



おしくらまんじゅう押されて泣くな♪






肉体は大人だけど精神年齢が未熟児なアダルトチルドレンが増加するなかで…












確かに社会とは理不尽で矛盾だらけ






でも…


それすら受け入れでも締めるところは締められる





肉体年齢と精神年齢が同じ自然体が絶滅寸前…





若いとはなんぞや?


いい年の重ねかたをするのが



アンチエイジングというと思うのは…


時代遅れなのかしらん(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ