呼吸 | 心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

内田のボヤキ。
医療、健康、トレーニング、スポーツ、などについての「常識」「非常識」を陰陽論をもとに、内田思想でぼやくブログ。答えを論理的に導く事が目的ではないので、答えはありませんので悪しからず。

治療院には実に様々なお悩みを抱えたかたがたが来室されますが…











ゼロ式姿勢調律法ではその内容(病気、怪我、カウンセリング、指導…)にかかわらず

やることは一つ





息遣い、姿勢を診て



息を整えること








東洋医学では脈診という脈をみてその人の病を診るという方法がありますが…







まあゼロ式ではそれを呼吸、つまり息遣いから診るのですが



息遣いとはその人の生き方、人生を物語ってくれます♪(///∇///)






口から出てくる言葉は本音と建前でいうなら建前優位で


自分にとって都合のいい自分を演じることにはたけていますが…









息遣いとは心の、現れ


本音と建前でいうなら本音がよく見えてきます


体は正直よ♡(///∇///)








とは


よく言ったものです(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ


そんななか


親子でゼロ式にこられる方も少なくありません


御夫婦でこられる方も多くいらっしゃいます


親子の息遣いはよくにています


一緒に生活をしている時間が長いほどよくにてきます


これは御夫婦でも同じですね


しかしこれがいいか、悪いかは別として…(-""-;)


よくない息遣いほどよく似てきます…(-""-;)


悪いところほどよく似ます…(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ


ただ長所と、短所は表裏一体の







時と場所が代わればクルクル入れ替わるので単純に


よいとか悪いとかは言えないのですが…


でもやはり



癖とはなかなか自分では気がつかないもので


気がついていても多くの人は開き直ってそれを変えようとはしないのが人間です(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ


鳶が鷹を生む…


それは



後天的な環境要因と


その人を取り囲む息遣い次第ですけど…(-""-;)



なにか?(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ