実力 | 心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

内田のボヤキ。
医療、健康、トレーニング、スポーツ、などについての「常識」「非常識」を陰陽論をもとに、内田思想でぼやくブログ。答えを論理的に導く事が目的ではないので、答えはありませんので悪しからず。

人間は神ではありません







人間は哺乳類のホモサピエンスというただの動物です








ただほかの動物と違うのは御祈りをするというところです


困った時の神頼み





人間はどんなに頑張っても努力してきたことしか出来ません


必死になってやれば実力以上のことが本番で出来る









そんなことはありません











大脳新皮質の一部分はとにかく現実、ありのままの自分については認めません…



今ある現実の自分より本当の自分はもっとすごいんだ!!と



とにかく現実逃避したがります












実力とは


汝自身を知る力のとこです


大した努力もしていないのに都合悪くなったら神頼みではあまりにも虫がよすぎます


出来ることしか出来ません

だからこそ日々その出来ることをもっと増やすために努力出来る人が


幸福になれるのです


失敗しても幸福になれるように実力を磨くだけです