フィギアスケート | 心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

内田のボヤキ。
医療、健康、トレーニング、スポーツ、などについての「常識」「非常識」を陰陽論をもとに、内田思想でぼやくブログ。答えを論理的に導く事が目的ではないので、答えはありませんので悪しからず。

いやー羽生選手(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪







お見事でした(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ



改めて見直すとまさに見事なまでの…



ナンバ(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ


いわゆる後方交差型、リアクロスの滑り



あまりこういう表現は好きではありませんが


現代スポーツ、いわゆる機械的身体の使い方では筋力依存



うねる、捻る、ためる、スパイラル、螺旋など…








中心軸を基点にテコの原理で身体を、つかうもの





ゆえに

筋肉を鍛えて筋力を強化する必要がありますが…






これは前方交差型の宿命(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ



別に悪くはありません





しかし氷上ではこの身体の、使い方ではリスクばかりが伴います…(-""-;)







ツルツルの氷上では踏ん張ることは死です…(-""-;)


脚力に依存したら四回転を後半まで持っていけません


しかし羽生選手は…


その現代での常識を変えてくれました♪






というより…

本来は誰にでも出来る身体の使い方なんだすけどね…


別に異次元ではありません

ちょいと現代人は古きよきものをおざなりにしすぎただけだす…(-""-;)


そして…


宇野選手も…(///∇///)


身体の使い方では


これからが楽しみです(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ