明日発売日! | バイオリニスト椿太陽の日常

バイオリニスト椿太陽の日常

バイオリニスト椿太陽のブログです。


『太陽の普段着チャンネル』
という名前でYouTubeをやっています。

https://youtube.com/channel/UCK9BxWqy5xpbtg19q5q7GMw

是非ご覧ください。

オフィシャルウェブサイトはこちら

http://taiyotsubaki.com/

皆さま、こんにちは。


今日はピアノの大部さんと20日のコンサートのリハです♪
今回のコンサート全て編曲も大部さん!
ゲーム音楽が、バイオリンとピアノの美しい楽曲へ生まれ変わっています!



是非ご来場ください!!








さて、明日 3月15日発売のソロアルバム
『SUNRISE』が、
タワーレコード、HMV など、各オンラインストアでご購入できるようになりました。








入っている曲は全てオススメですが、

このアルバムでしか聴けない私が作曲した2曲、

自身で全パート多重録音したパッヘルベルのカノンは必聴です!!!



まずアルバムのタイトルになっている『SUNRISE』は、2010年のソロデビューコンサートの為に作曲した曲。

幼少期に過ごした熱海の美しさを曲にしました。ピアノパートは大部さんが編曲してくださいました。



今回2回目のレコーディングとなる『For You』は2015年の春に夜桜の美しさにインスピレーションを受け書きました。

今回のレコーディングは前回のCDとは違うアレンジでアルバムバージョンになっています。

こちらも大部さんがピアノパートを編曲してくださり、更に魅力的な楽曲へ生まれ変わりました!




そして、音楽に詳しくない方でも絶対知っているパッヘルベルの『カノン』。

原曲は弦楽アンサンブルで無数にCDが存在しますが、

ピアノ伴奏にバイオリンとなるとグッと数が減ります。

しかも!バイオリン3パート全てを本人が多重録音しているものは今まで僕が知る限りでは千住真理子さんのアルバムただ一つでした。

そこで、今回のアルバム制作が決まったとき、「有名だけど貴重なものを」と思いまずこの『カノン』の多重録音を最初に決めました。




とにかく!とっても良いアルバムなので!!

聴いてください!!!






最後に、


今回のレコーディングでお世話になったエンジニアの北城浩志さんに御礼申し上げます。

北城さんの素晴らしい感覚と技術、お仕事のスピードに頭が下がります。

とても相性が良く、心地良くレコーディングできたことに感謝です。




そして、何度も何度も合わせをして一緒に音楽づくりをしてくれたピアニストの大部良介さん。編曲もしてくださり、本当にたくさんの!合わせを重ねました。その結果バイオリンとピアノが一体化した音楽になりました。

バイオリン弾きは優れたピアニストがいないと何もできません。

このご縁に感謝です。





椿 太陽