台風一過、みなさんの所は大丈夫でしたでしょうか?今日はホント涼しいですよねー。お外のほうが涼しいです。
今朝いつも通り、半袖でおうちを出た瞬間『寒ッ......』
あたりを見渡すと、誰も半袖など着ていない。。。なんだかおかしな子だと思われるのでは。。。
と言いつつ、なんだか秋の始めみたいでウキウキ通勤しました!

さて、以前テストコのアンケンの「参加のしかた」をこのブログにポストしました。今日はその続きデス!
(画像はクリックすると大きなものが見られます)
新規投稿を始める
「アンケン情報」をよく読んで、画面の一番下にある『レポートの新規投稿』をクリックします。
投稿画面
『不具合』はたくさん記入するところがあります。少しずつ分けて見ていきましょう♪











アンケン情報を見ながら投稿
アンケンの依頼内容は、けっこうたくさん記入するところがあるし、よく読んでもいざ投稿しようというときに、内容を忘れることがあるかもしれません。ボクはよく忘れます

レポートの投稿ページを開いてすぐ、『アンケン情報を見ながら記入する』というボタンがあり、そこをクリックすると、アンケン情報の詳細画面が別ウィンドウで出てきますので、レポートを書きやすくなっています。活用してくださいね!
レポート内容その1
1.タイトル簡単に、投稿する概要を記入してね。例えば、「リンクが切れている」などです。
2.不具合(バグ)の種類
投稿する不具合(バグ)の種類をこの中からひとつ選んでね。
3.確認したOS
その不具合がおこったことを確認したOSを選んでね。複数回答が可能です。
4.確認したブラウザ
その不具合が起こったことを確認したブラウザを選んでね。こちらも複数回答が可能です。
レポート内容その2
5.不具合(バグ)詳細
あなたが発見した不具合(バグ)を出来るだけ詳しく書いてくださいね。
6.確認手順(対象URL)
例えば、「○○」というサイトの「●●」ページの中程にある、「http://△△.com/」というリンクをクリックしたらNot Foundだった、という具合に、オーナー側でも確認できる情報を、教えてくださいね。たまにサイト名もURLも書いていないレポートがあり、ちょっと勿体無いなあと思います

7.期待する内容
ここは、上記5、6の状態を直すことによって、最終的にどうなってほしいかを、詳しく書いてください。
8.添付ファイル
特に目で見てわかるバグは、ブラウザをキャプチャして、レポートと一緒に添付してくださいね!これでポイントも上がりやすいです。ニュースのサイトなどは、レポートの採点をする時点で「この記事はなくなりました」という表示が出たり、もう直っていたりして、そうなるともうオーナー側では確認もできませんので、なるべくキャプチャ画面を添付してくださいね。
画像ファイルの作成方法について、ここで紹介しているので、やり方が解らない人は見てみてね!
http://ameblo.jp/testco/entry-10894577914.html
※Macはとっても簡単で、ショートカットキーだけでデスクトップに勝手に保存されます。
画面全体→「cmd」+「Shift」+「3」同時押し
画面一部→「cmd」+「Shift」+「4」同時押し ドラッグで撮りたい画面を選択
ここに書いてあることは、各項目の[?]にカーソルを合わせると書いてあることばかりなので、参考にしてみてね。
以上でーす。次は要望編のレポートのしかたをお知らせしますね!