【春は、出会いと別れの季節】

 

誰が言い出したのだろう。非常に言い得て妙な表現である。

春といえばJRのダイヤ改正

毎年全国各地で名シーンを演じてくれた名車達が姿を消し、新たな仲間が加わる。

まさに出会いと別れである。

今回はそんな高校1年生の春に発生した別れの話である。

 

※今回の写真のクオリティはかなり低いです。約4年前、高校1年生の時の写真ですので大目に見てください。

 

 

                                                                      釧路駅(全く関係ない日に撮影)

「別れよ」

ある3月になったばかりの朝、もうすぐ定期テスト、2年生だな〜とか思いながらスマホを開くと彼女からLINEが届いていた。

驚きのあまり咥えていた食パンは皿に落ちた。

終わりの始まりである。

どうして?なんで??

私の過去のブログを閲覧の皆様にとっては自業自得だと思われるかもしれないが、これはそれらの話より2年も前の話である。

中学3年生の時にひょんな流れで始まった交際。生まれてこの方DENSYA以外したことのなかった私に彼女なんてできるなんて夢にも思っておらず、あの時はまさに青天の霹靂であった。

それから1年以上、学校は違えど可能な限り彼女との予定を優先し、自分なりに最大限大切にしてきたつもりだった。今思えばこの時電車活動も何もかも投げ捨てた反動が、のちに私というバケモノを生み出してしまったのかもしれない。それほどに尽くしてきたはずなのに、いつからだろうか、口数が少なくなったのは…

 

正直、お別れが近いことは分かっていた。覚悟もしていた。

そもそも高校も違うのに3年付き合って、大学も4年あって、そこから結婚なんて不可能に近い。いつかは絶対お別れの時はやってくる。

別に俺にはDENSYAがあるしと自分の中で強がったりもしていた。

そう、俺はDENSYAなんや。DENSYAさえいてくれれば、、、

でも、なんだろうこの感覚は。

胸の中にポッカリ穴が空いたような、電車どころか食べ物も喉を通らないそんな日々だった。

こんなことになるなら、最初から恋愛なんてしないでDENSYA活動しとけば良かった。

あの時捨てたロイヤルエクスプレスの原色代走、721系の出場試運転、ヘッドスリーのキハ283、バリ晴れの試1191レ、、、

別れたところで、捨てた列車たちは帰ってこない。電車に専念してれば撮れた列車たちが、私の頭の中を走馬灯のように走行している。

何を未練たらたらと、情けない。今思えば笑えてくる。

でも、初めて失恋した高校1年のクソガキにはこの事態は皆様の想像より重くのしかかったのである。

 

ある雪の降った放課後

「本当に俺でいいの?」

私の問いに彼女がコクリと頷いたあの日から、延べ400日に及ぶ私の春は、雪解けとともに終わりを告げたのである。

 

独り身になった私はまさに死んだように生きていた。

電車も撮る気にならず、ただ学校と家を往復する日々。

(まあ今思えば雪が多過ぎて外に出る気にならなかっただけだろうが)

寝落ち通話する相手もいないので22時には就寝していた。

 

惰性の日々を1週間過ごして迎えた3月11日。

くよくよしてる場合では無い。ダイヤ改正前日である。

ダイヤ改正の前日・当日は車両を入れ替える関係で長編成の珍しい列車が走るのが毎年の恒例である。

それはどんな状況であれ、撮りに行くのがDENSYAとしての義務だ。これに失恋なんて関係ない。

「起きろ、DENSYAの時間だ」

そう自分に言い聞かせ、計画を立てた。

久しぶりに握ったカメラは、いつもより重く感じた。

 

最初に立てた計画はこうだ。

今年の目玉は11日のキハ283系おおぞらラストランとキハ150形100代の方転回送。12日は根室線 新得〜釧路間(以下、このページでは新得〜釧路間を根室線と呼ぶ)のキハ40形返却回送だ。

特に根室線キハ40形の返却回送は帯広発、新得発の釧路行が1本ずつ設定されているが、どちらも4両編成、しかも片方はとてもスペシャルな編成での運行との噂だ。これは諦めたくても諦めきれない。失恋とか関係ない。行く以外ないのだ。

当時友達の車に便乗することは親から固く禁じられており(まぁ隠れて乗ってたけど)、友達のクルマで行きたかったが泣く泣く親の車で行くことになった。しかしここで事件が発生。

札幌市内の雪が溶けかけていたにも関わらず、3月9日〜10日にかけて全てをパーにするほどの量の雪が降ってしまった。

私の春が終わると同時に季節は春になったはずだったのだが、冬に逆戻りしてしまった。しかし季節は逆戻りしても、彼女は返ってこない。私に退路などないのだ。ただ電車を撮るため、雪と戦う他ない。俺は戦うよ。

 

 最悪なことに私の家は袋小路にあり、除雪は年に2-3回しか入らない。しかもこの大雪のせいで他の場所の除雪が優先されたため予定されていた除雪が入らず、後回しにされたことで雪が邪魔で車庫から車が出せない状況に陥ってしまったのだ。

え、でもキハ40×4連が2本?諦めきれるわけないよね。

先ほども申した通り、私に退路などない。雪が邪魔ならどかせばええやんけ。

 

慌てて連絡した友達の車はもう満席。私が入る隙などどこにもなかった。

そして迎えた11日、高校が終わったらすぐ札幌近郊にキハ283系を撮りに行く予定だったがそれを全て捨て、家の前の雪かきに専念することにしたのだ。

気温はマイナス5度前後だっただろうか、ひたすら性自認除雪車で孤軍奮闘。3時間は経っただろうか。この時はもう無心でただスコップを振り回し、ママさんダンプを押していた。膝丈ほど積もっていた雪は綺麗になくなり、そこには綺麗な道ができていた。無事車は出庫できそうだ。

 

しかし私には時間がない。このまま急いで千歳へ行かなくてはならない。

明日のキハ40形4連も大事だが、今日のキハ150形4連の方転回送も撮らなくてはならない。というか希少価値的にはこっちのほうが高いので、千歳バルブだけでも抑えたい。

 

 
こうして最寄り駅から電車に揺られること40分。千歳駅に着くとそこにはすでに見覚えのあるメンツが大挙していた。
 
20時半過ぎ、2番線に回送の接近表示。
遠くから見えてきた4灯のライト。
待ちに待ったキハ150形100代統一の4連である。
しかしそれが近付いてくると同時に、我々は違和感に気づいた。
「あれ、一両足りなくない?」

 

 

 

 

なんとやってきたのは、4両ではなく3両のキハ150形。

 

 

???

 

なんでだよ。話が違うじゃないか。

4両って聞いたから来たんだよ。

まぁ3両でも撮るけど。

 

 

…………

 

なんか物足りない。

上2灯がLED化されてしまった現在から見ればこれでも価値ある記録だが、なんとも後味の悪い結果となってしまった。

よくよく考えてみればこの数日前に1両故障で苗穂に緊急入場していた。たぶんそのしわ寄せで減車されたんだろう。迷惑な話だ。

 

萎えながら札幌へ帰還。

どうせ帰ってもすることないので最後の283系で運転されるおおぞら号を見送ってから帰ることにした。

駅のベンチに腰掛け、友達と話すためにほんの数十秒荷物から目を離すと、目を戻したころには先ほどまでたしかにそこにあったはずの三脚が消えていた。

「盗まれた」

そう直感で感じ駅の窓口に行くと、遺失物として届けられていた。

余計なことしやがって。

 

 

 

プチトラブルこそあったものの、キハ283系による

 

おおぞら12号が数分遅れで入線。

これにておおぞら号で走るキハ283系は最期だ。

 

 

 

正直自分はキハ283系をあまり好きではなかったが、それでもかっこいい車両だとは思う。

来年から石北線でまた会えると分かっていても、長い編成を連ねて走る姿はもう見れないと思うと心にぐっと来るものがあった。

 

 

 

帰りは23時37分発、最終の石狩当別行で帰宅した。

これも明日から駅名が石狩当別から当別に変わるので、石狩当別行という行き先は今日で見納めとなってしまう。キハ283系よりこっちのほうが名残惜しかったのは内緒。

 

さて、ここからが本題である。

 

翌朝、2時に起床した私はそのまま親を叩き起こし、先ほど3時間かけて除雪した家の前の道を低速で抜け、車は深夜の札幌を軽快に走る。

途中平和駅付近でガソリン代要員として呼んだ友人ら2人を車に乗せ、一路十勝を目指す。

当初の予定では親は既に仮眠済みなので運転してもらい、撮影者たちは走行中の車中で仮眠を取る予定だったが、話が盛り上がりすぎてしまい、ほぼ寝ないまま新得の街に突入した。

 

午前7時・池田町

ものすごく浅い仮眠しかできず眠くて仕方ないが、まもなく帯広発のキハ40×4がやってくる。

電車は待ってくれない。これは乗る上でも撮る上でも共通だ。

予定だと北海道色4連の予定、晴れれば順光だが、天気は残念、、、

ただ、久々に電車が撮れる、その行為自体に価値があったのだ。

 

 

 
下手くそすぎて微ブレしてしまった。
キハ40 1760先頭の北海道色統一4連。なんて美しいのだろう。
にしてもなんなんだこのやる気のないワイパーは
釧路に着いたらそのまま廃車だからってこれでいいのか???
前から1760-1755-1774-1765の4両編成。
1760と1765は後日そのまま釧路でポア、1774と1755は後日旭川に転属。1755に至っては旭川転属後にさらに函館に転属し、つい先日まで現役だった。
1760は去年検査出たばかりだった気がするが、ワイパーにやる気が見られないためポアされてしまったのだろう。
1774はつい数日前に検査出場したばかり、まだ1週間も経ってないのでよく見ると3両目だけが役目を終えた車両とは思えないほどピカピカである。検査時期を調整して1774検査通さずを廃車、1760を転属にすればいいのにと素人目には思ってしまうが何か思惑があったのだろう。
余談だがスマホ鉄を中心に散見される「まだ新しい〇〇系廃車にするなら〇〇に転用したらいいのに」構文が反吐が出るほど嫌いだ。お前が思いつく程度のこと、会社の人間も同様に思いついてるという考えに至らないのか?どう考えてもそのほうがいいのにそうならないのには必ず「背景と理由」がある。
お前の理想論は聞いてない。真実だけを見ろ。そういうやつに限ってTwitterにクソリプ送ってるんよな。
(特定の人物を攻撃する意図はありません)
 
キハ40ということはもちろん追っかけである。
鈍足のヨンマルを1発撮って終了とはまさに愚の骨頂。
余韻に浸る暇もなくさっさと撤収し、東の方向へ進む。
 

 
なんだこの写真。
論外すぎて評価対象外である。死ね。
中途半端なカーブ、4両目に被る草。どこを取っても1から10まで5流なクソカットである。
利別で長時間停車を挟んでおり、1枚目のショバで誰かが「俺が停車中にワイパー直してくるわ〜」とか言ってたが、全く治ってないやないかい。
結局撮り鉄は他力本願、自分のカット優先で他の人のことは全く考えてないことがまたも証明された。
にしても3両目、1774のピカピカさ加減が目立つ1枚である。
今年度は釧路→旭川で約10両(実際は11両)転属する噂を耳にしていたが、誰の目から見ても1774は生き残り確定である。
 

 
 

 
続いて上厚内にて1枚。
「もう少し前進しろやボケ」
大学生になった4年後の俺が画面の前で叫ぶ。
やる気ないなら俺が撮るからそのキャパ開けろや。そこ代われ。
そして相変わらずやる気のないワイパー。こちらも1から10まで舐めてる1枚である。
 
この回送は釧路まで引き続き走行するが、次に控えるスペシャル編成の回送の時間が迫っているためここでこの列車とはお別れ。
北海道色4連が大好物な俺からすれば苦渋の決断だが、まあまたどっかで撮れるだろ。
 
帯広と釧路の中間地点くらいまできたが、新得発の回送2便目を撮るため西へ。
しかしここで事件が起こる。
前日の睡眠不足が祟ったのか、後部座席の友人があろうことか嘔吐したのである。
車は緊急停止、芽室のセブンの駐車場であえなく抑止となった。
 
次のショバは草がひどいことが予想される。だから草刈りの時間も見込んで余裕を持って1便目を切り上げたのだ。
別の車にいる友人に事情を説明し草刈りは代行してくれるみたいだが、そもそも間に合うかすら怪しい。
ありえない話である。簡易的な清掃を済ませ、ショバへ。なんとか到着3分前に滑り込みで到着した。
しかし災厄というのは連続するようで、なんとショバには保線がたまたま作業しており、草刈りが不可能な状況となっていた。現場は地獄そのものである。
そうこうしているうちに踏切が鳴り、THE END...
 
なんだこれは。
直乱したせいで構図組む時間すらなかった上に4両目にバッチリ草が被っている。本当にありえない。俺の雪かきした時間を返してくれ。
まさに「撮らないよりマシ」程度の一枚である。いや、撮らないほうがマシだったかもしれない。
このバリ順になる撮影地が今日のメインである。来た意味が消滅した。
これだから電車は嫌なんだ。
編成は国鉄ツートン、タラコ、国鉄ツートン、タラコ。1759-1749-1766-1758の4両編成。
国鉄ツートンが出てきてからタラコが廃車されるまでの3年間でもこの一回しか実現しなかった国鉄色総動員の4連。まさに圧巻である。
そのせっかく実現した一回も団臨ではなく非公開の回送列車なのだから、狂ってるとしか言いようがない。
 
そのまま追いかけるように根室線沿いを東へ。次の撮影地は無論決まっている。
ぶっちゃけさっきのとこと次のところは構図的にはあまり変わらないので、次に1発で決めればいいだけの話だ。まだ挽回はできる。
しかしまだ災厄は続く。帯広市街の信号の連携が論外なのである。
進んでは止まって、進んでは止まって。阪神の各駅停車かよ。
こんなんじゃ追いつくものも追いつかない。終わった。ガチで死ね。
だから帯広と北見は嫌いなんだよ。
街の規模と信号の数・連携が一切比例しない。
所詮地方都市のくせに大都会札幌から来たお客様を苛立たせるんじゃないよ。
まじで時間がかつい。1秒の時間すら惜しい。私の苛立ちは募るばかりだ。
帯広市街を抜け、ようやく飛ばせるようになったところで隣で運転してる親がとんでもないことを言い出した。なんとあろうことか、先ほど嘔吐した友人のために薬局で薬を買いたいとか言い出したのだ。
ありえない。は?時間かついって聞こえなかった?
撮り鉄の世界では体調は全て自己責任。
トイレに行きたい、頭が痛い。全てVを撮るためなら無視されるのが当たり前。
なんなら吐いた時点でその場で突放されていても文句は言えないのだ。
 
天気は良好、ショバまではあと少しでのこの発言。私ははらわたが煮えくりかえりそうだった。
私の抗議虚しく車は幕別町内の薬局へ入場。目の前のVが潰えた瞬間だった。私はなんのために昨日一生懸命雪かきしたのだ。
毎度出てくる先輩鉄の発言
「女はいくらでもいるが、電車はその時、その時間しか走らないから悔いのないように撮れ」
裏を返せば、この電車は同じ条件でもう2度と走らないのだ。
なのに今、私はショバではなく薬局の駐車場にいる。他の車の奴らになんと説明すれば良いのか。これじゃ格好の笑い者である。
薬局の駐車場で私はずっと呪詛を唱え、イライラは最高潮に達した。それどころか商品を探すのに手間取り、なかなか出発できない始末。次のカットは間に合わないのは当然として、その次ですら間に合うか怪しい。焦りと怒りで私は何も見えなくなっていた。
まあ4年も前の話だから今となってはどうでもいいんだけどね(笑)
 
親が帰還してきたあと、間髪いれず最速で東へ。
もう釧路まで追いつかなかったら笑い事じゃ済まされない。
十勝川を渡ろうとしたその時、ふと左に目をやると、、、?

 
いた!!!!!
見紛うことのない紅の車体、奴だ。
たまたま並走したことで車中から撮影。2カット分の損失をなんとか1カットに抑えることができた。これでも逃した順光カットは帰ってこないのだが、、、
この頃は編成写真にしか興味がなかったので、今思えば風景写真も1枚抑えれたのは良かったのかもしれない。
 
 

 
 

 

 

 

 

 
 

 
 

 
 
なんだかんだあって釧路まで数発撃って列車は無事釧路へ。
 
天気は回復傾向を見せ、最後は完璧な晴れ模様だった。
 
釧路駅で折り返し、タラコを先頭にして併設する運輸所へ。
この時タラコは検査を通さず廃車になるという噂が流れており、私も例に漏れずタラコとは今日でお別れだと思っていたのでデートなんて行かずもっと根室線に通えばよかったと後悔していた。
 

 

 途中天気が怪しい箇所が何箇所かあったが、最後は見事な晴れ。

噂に反してタラコも2ヶ月後に検査出場、ピカピカになって旭川に転属したのでまたそのうち走ると思ったツータラツータラ編成は再度実現することはなく、1766は2024年3月、1758,1749は2024年6月に廃車。

現在は先頭に立って花束を掲示していたツートン色1759が日高線で最後の活躍を見せている。あ、そうそう。あえて触れてこなかったがこの花束についても一波乱あったのだが、それはまた別のお話🤫

 

さて、この頃はまだ少し減った程度だったキハ40も近年は急激に数を減らし、現在旅客運用をしているキハ40は最盛期の1/10以下にまで減少している。

 

二兎を追う者は一兎をも得ず 

恋愛と撮り鉄の両立など不可能なのだ。

これを読んだ彼女いる系撮り鉄のお前らはさっさと別れて、電車をしたほうが幸せになれる。俺が断言する。

見栄?プライド?そんなのどうだっていいじゃないか

そんなつまらないもののために自分に嘘をつき、真実から逃げ続ける人生、何が楽しい?

電車が好きなんだろ?電車が撮りたいんだろ?

素直になれよ。

偽りの自分からいつになったら抜け出せるんだ?

気を使いながら彼女と石橋を叩いて渡るような会話をするより、オタクとノンデリカシーな会話をしながら順光の電車を撮ったほうが楽しいに決まっている。

俺らには電車がある

カッコいい電車撮って人生豊かにしようや!

 

 2025.11.4