先日のノート会は

初めてのサロンをレンタルしての開催となりました。

綺麗で落ち着いた雰囲気の中

美味しい桃のタルトと

こだわりのコーヒーで♡

皆さん本当にありがとうございました😊




『明らめる』がテーマのノートカフェでしたが

今の現在地を明らかに見ることは

なんとなく

だけど本当はしっかりと自覚して

避けているなぁと思います。




そしてやっぱりここが全ての原点。

土台がみえていないからフラフラする。

1度向きあった経験は

しっかりと自分の軸を作ってくれるのだと

改めて感じました。




とっても楽しかったラブ



ノートカフェでも

夏休みだねぇなんて話をしていましたが

我が家の娘は中学生になりました。




入学して、正直びっっくりした!

あれ???と思った!




こどもなのって小学生までだっけ泣き笑い??



部活もはじめて

急に帰りが遅くなって話す時間がすごーく減った。

勉強しなきゃやばい!と言って

塾にも通い出した。





クタクタになって帰ってきて

『はぁー。疲れたぁー。部活たのしい😍』

『塾まじで神😍』





携帯も持って

お友達とLINEのやり取りもするようになり

最初は距離感がつかめるかと

私が少しドキドキしたけど




お友達関係のもやもや

お友達同士のやりとりを聞いても

びっくりするくらい

自分の中に芯ができてきた。




毎日の成長がめまぐるしい!!



娘が9歳の時の記事!! 



この時と今が全然違う!!
まるで別人のよう!



こどもの時って圧倒的に
大人になるより拗れてるとこが少ない!!
その時からノートを書いていたから
すんなりのみこめた。



視点が変わった。
捉え方が変わった。
思考のクセもすんなり変わっていった。




最近は君をみてると安心する。
どっしりしてる!!





お友達にもノートを書いてることを伝えて
お友達も書き出して
一緒にノートの話もするらしくって
本当に書いててよかった!って
話しているのを聞いて思った。



小さな頃から
みんなが知っていたらいいなって。
『自分で自分の気持ちを聴くことができる方法』




そう思ったのでやってみることにしました。
『夏休み特別企画♡
こどもノートレッスン』




これはこども向けに
『とにかく自分の気持ちを聴くことに特化』したノートレッスンです。



大人が見ているこどもの世界と
こどもの住んでいる世界は
圧倒的に違いがあります。



私たちはいつだって
日々のお家での生活のことが目につくし
あとは健康と学業のことが中心だけど



こどもは毎日毎日新しいことを学びます。
その忙しい学びの毎日の中にいて
彼女たちの心の中を占めるのは
たくさんの『答えのない気持ち』です。



彼女たちはその
『もやっとした気持ち』を
抱えて帰ってくる。



恥ずかしかったり
悔しかったり
心配かけたくなかったりして
家族に話したくないこともでてきます。



そうして私たちがそうだったように
そのもやっとした気持ちの中身を
自分で言葉にすることができません。



これは、俺も食べたい。だね😂



友人のこどもたちにも
何度かレッスンしたことがあるけれど
実際書いている途中で
みんな顔色が変わっていきます。




『そっか!!だからだったんだ!!』
『私のやきもちだったんだ😭』
『私、仲直りしたかったんだ😭』




本当の気持ちにたどり着いた時の
こどもたちの顔は
忘れられない位すきっとしてる。



こどもの頃から
自分の気持ちを知る方法を知っているって
これから人生生きていくのに
最強なんじゃないかと思っていますラブ



去年弟が病気したときの願い事を見せてくれた(泣)



勉強したくないーー!!
ってごねちゃう気持ちにも
「どうして??」って自分で聴けるようになるよ🤣






ご参加の条件は
小学校以上、高校生まで
着席して1時間
話を聴いて机にむかえるこどもたち。
※アバウトでごめんなさい(笑)


集中して書いてほしいので
今回乳幼児の同席は
お断りさせて頂きたいとおもいます。


持ってくるのは
お気に入りのノートとペン
参加費のおやつ代500円のみ


保護者の方、または大人の方は
ご興味があれば後ろの座席から無料で見学頂けます。
*会場の関係上、事前に参加申込だけご連絡下さい。


ただし
こどもたちのノートを勝手に覗かない事だけは
約束してくださいね飛び出すハート


場所は中央公民館
熊本市中心街にあり交通も便利
駐車場もありますよー!

8月10日 
10時〜11時30分まで


お申込はインスタのメッセージまでおねがい
お待ちしております✨