まだまだ寒さ真っ只中の2月。
法事の帰りに
ばったり海に行く機会がありました。



その日は娘の9歳の誕生日。




ちょっと海を見るだけかと思ったのですが
親戚の男の子が急に脱ぎだし
海に駆け出していきました。




すかさず、「俺も!」と言って靴を脱ぎ
ぱしゃぱしゃ遊んでいるこーちゃん




とは対象的に
私につかまっているひな。




「イヤだ!!」
「早く帰りたい!!」
「なにこれー😱」
「気持ち悪いっっゲロー




ひなは触覚が敏感なので
ぬちゃぬちゃする海藻がとにかく
気持ち悪くて仕方がなかったようで。




靴越しでも気持ち悪い感覚。
海の生き物だらけの世界。
とにかくほんとーにイヤだったみたいで
ギャーギャー言ってました😂




『ほんとに気持ち悪いのに😭』
『もう、寒くていやだ😭』
『早く帰ろうよー😭』



『せっかくの誕生日なのに!最低の日だ😭』




ひなにとってはきっと本当に
とってもイヤなことだったんですよね。
ぬちゃぬちゃ
ねちょねちょで、寒いし(笑)
誕生日だし(笑)




でも私はとっっても気持ちよくて。
すごく綺麗な光の日だったんです。
太陽の光が波に反射してキラキラしている。
そんな美しい海だったんです。





「ひなにはイヤな事や悲しい事しか見えない?」と聞くと





「みえない!!海藻きもい!!貝気持ち悪い!!!!」


穴からでてるにょろにょろを引っ張ったら巨大な貝がでてきた😂私もうわぁぁってなりました(笑)




確かにそうよね😂😂😂
でもね。
ひなが足元のイヤなことばっかりみていたら
それしか見えなくなっていたら
そこに一緒にある景色
綺麗な海とかキラキラした水や太陽。
素敵なこと
いーーっぱいとりこぼすんよ。




ひながみるのは、こっちだよ!



こっち!!





その時はそう話したんだけど





「いやいやいや!!!
むりむり!!きもいっ!!
ぎゃーーーー!」
で(笑)




ただ帰り際に
「やっぱりひなも入っとく。」といって
水につかり。
「きもちいい…」と
小さな声で言った一言をきいて。
すごく嬉しくなったんだけど。







昨日ごはんを食べながら言ったんです。




「みんな、ずーっとコロナのニュースみてコロナのこと考えてるんだろうね。」



「そればっかりみてたら、
そこに一緒にある楽しい時間とか素敵なことも、いーっぱいとりこぼすんだよね??」



「だからひなは、
毎日こーちゃんとお家のなかで楽しく遊ぶことを考えるー😊✨」







私ノートと設定変更の事を知らなかったら
すぐに拗ねてしまったり
イヤなことにずーっと目がいってしまう
そういう所を



この子の個性だ。
そういう性質だって
きっとそう考えて生きていったと
思うのです。 



小さな頃から
まるで悲劇のヒロインのように
「私なんて。」
「私ばっかりこんな風になる。」って
いつも泣いていることが多かったから。




でもそれは単に
イヤなことにフォーカスしているだけだった。
見る所を切り替えることを
体感しただけで
こんなにもすんなりやめられる。




だとしたら
本当に「知らない」だけなんだ。





どんなに「私」が無意識に
苦しいことにフォーカスして生きているのか。




苦しくて不安で辛くて
それを紛らわすために攻撃しやすい
「誰か」や「何か」を攻撃することで
「私」を不安から守っているだけなんだってこと。




そしてそれをぜーーーんぶやめられて
私一人で本当は幸せであれるんだってこと。





オンラインサロンで
オンラインnotebookセミナーが始まるときいて
すっごく嬉しくなりました。



『入ってちゃんとわかるかな?受け取れるかな?』
というお声も多数聞きますが



ちゃんとわからないとは?
受け取れないとは?
損してしまうとは??
ぜひ1度問うてみてほしいです。



『ない』を感じる事が怖いから
最初から手を伸ばさなくてもいいの???







ひなには去年
書き方はとくに伝えずに
可愛いノートを渡しました。



「ママに言えないようなことも
大事なことも何でも書いて。
絶対にみないから。
ここにだけは自分のきもちにいつも正直に。」





でもいつも持ってきます。
「上手に書けたからみて。」
最初は誉められたくて書いていました。
お友達と喧嘩したときの仲直りの方法。




でもノートって誉められたくて
書くものじゃない。
正解を探して書くものじゃない。




『私が正しいからあやまってってお友達に
いえた!!!』
とノートを持ってきた日は




「正しい」って一人一人きっと違って
そして違ってもいいんだよと二人で話をして
『友達を傷つけたかもしれない』と号泣してた。




そのあとは彼女たちなりの方法で
しっかり話し合って仲直りしてました。



本当に私をしっかり見れていれば
本当に育み合いたいならば
自分なりの方法をみつけて
よりよい関係に向かっていけるんです。






セッションを受け取ってくださった方の中には
コロナの影響で休業されている方も
いらっしゃいます。


それでも
日々の生活を楽しみ休業されてます。


毎日の中の時間を
不安よりも自分が在りたい方を見ることができ
安心を感じられる在り方を
今知ることができてよかったと
話されていました。




しっかりと予防と対策は本当に大切で。
情報もそうだと思います。
最前線で頑張ってらっしゃる方には
本当に感謝です。
お店のテイクアウトも今たくさん。
応援できることも少しだけどある☺️




それは色々やったうえでも
きっと増えている1人や家族との時間
1日同じ24粒
毎日どんな感情を感じることに
使っていますか??



コロナ治してくださいってお月様にお祈りしてました。




毎日の与えられた時間を大切に
せっかくならば
自分をしっかり見てみよう。
私をしっかり癒してあげよう。
ゆっくり時間をかけてケアしてあげよう。
そんなことに
フォーカスしてみよう✨




サロンでのお手入れは
しばらくお休みになりますが
モイスはホームケアのものなので
お家でもらくちんに癒してあげられます☺️




初めてノートアルター作ってみました。今回は桜色🌸
可愛い💕もっと簡単にできないかなー😂




気になる人は本からでも✨
ノートとペンがあればできる!
オススメです☺️


セッションもzoomで初めています。
お家からゆるっとできるのもいいなーと
感じています☺️
またご感想はblogにあげていきますね。




大切な命のなかの
1日24粒の時間
何を選んでいるのかをみつめて
大切にできますように。