ツツジや山みず木が満開の中

昨日は娘の入学式🌸

1枚も写真が撮れなかったけど

お天気もよくて素晴らしい門出の日でした。




校長先生が祝辞で

「世界に1つだけの花」を流してくれたので

初春の菜の花のことを思いました。







これ、菜の花なんですって。

なんとこれブロッコリー。

ブロッコリーって菜の花が咲くの??!!






全然知らなかったーーーーー!!!

と騒いでいたら








キャベツも菜の花が咲くの。








白菜も菜の花だよ。って


 




とーーっても驚きました。

全部たどっていけばアブラナ科で

菜の花が咲くんだって!!






みんな知ってるのかな😂




いつもの畑には

刈り取られずそのまま残されたお野菜が

たまにぽつん、ぽつんと残っています。




これはどうするんですか??と聞くと

「これは失敗だったの。」

「巻かなかったから。」って。




キャベツや白菜は丸く巻きながら育ちますが

たまに巻かない子もいて「失敗」なんですって。




「でも実際食べられるんだよ。」

と分けてもらった

「失敗」のそれは

葉っぱは柔らかくて

充分に甘くてすごくおいしかった。





どう見ても「失敗」に見えない力強さ😂




こうやって「失敗」したそれを

農家の人たちはそのまま置いておくのだそうです。





この菜の花が美味しくて

菜の花を食べるのを楽しみに





失敗したその子たちの成長を

大切に待つのだそうです。








こうやってみると

「失敗」ってただの言葉 だな。




巻かなかったという「失敗」

思うような形にならなかったという「失敗」





お薬の作用と副作用 

お野菜作りの成功と失敗





人にとってちょうど都合が良いところに

線引きして

言葉を充てがっただけで 



 


「失敗」という言葉に

残念な思いや 

叶わなかった

力及ばなかったという

「設定」をのせているのは

「私」なのだとわかります。






「失敗」とよばれるお野菜からも

たくさんの喜びが生まれ

楽しみに待ちわびている人たちも

たくさんいるってことを

また一つ知りました。








世界に1つだけの花。

世界に1つだけの存在。




どんな形であってもそのままで

価値のある存在にしかなり得ない。




世界はそんな風に創られているんだと

自然からたくさんのことを教えられます。







5月27日土曜日

お久しぶりのノート講座

基本〜応用を開催します🌸





大信頼の心の友である

さやかちゃん と♡

また詳細はアップしますが

ノートがどんな事するのか気になってる!という方は

ぜひ日程空けておいてくださいね🌸





私にとってノートとは??

本当の気持ちを知るためのツールです。




「失敗」が怖い。

本当の理由はなんだろう??

どうしてそう思うの?




私に聞いてみた先には

私にしかわからない答えが待っていて

それは想像もできない答えも多くて

ご本人も私もびっくりします🌸





わからないから不安なんだ。

そこから先を覗いてみると 

そこから先の歩き方が見えてくる✨




ぜひ覗いてみてね😍