稽古をさせて頂いている

大船の九つ井さんには陶芸の工房がある

以前も黒茶碗を手造させて頂いたのだが

お弟子さんから再度のリクエストがあったので

みんなで作ってみた



前回同様に理想の茶碗を決めて

それを目指して作ってもらったのだが出来は皆それぞれ



茶道具を作ってみるのは

よく見るようになるため

作ってみて初めてわかることがある

今まで見ているようで見ていなかったところがわかってくる


よりものを知る、見るには作ってみることが必要だと思う


私は今回は平茶碗を作ってみた

前回は筒茶碗

今回もクセの強い私らしいクセ強の茶碗になりそう




参加したお弟子には出来上がったらその茶碗でお稽古をしてもらおうと思っている


自作の茶碗で点前をした感想を聞いてみたい