約ひと月間が空きました

すっかりご無沙汰してしまいました


このひと月色んなことがあり

どんどんと色んなことが通り過ぎて行きました

いいことばかりなので楽しくてあっという間のひと月でした


少しずつ振り返りながらアップしていきます


稽古の毎日は自分にはあまり刺激がないと思っていました

教える側は与える側という感覚です

確かにお弟子さんには吸収してもらうので私は与える側なのです

しかしお弟子さんにはそれぞれ関心のあるもの、仕事にしているもの色んなものを持っていて

その上で茶の湯をしています


自分の中にあるものと茶の湯を重ね合わせていて

そこから見える景色は私とは違うかもしれません


稽古の時に話をしていても室礼を見る時に

視点が違うことがよくありました


なので

特別どこかへ足を運んで

何かを吸収しに行くことも必要なのですが

私は普段の稽古でも十分色んなことを吸収できるのです


茶の湯はそれだけ広くて深いものなんですね


今日は吸収のハシゴでした

その一つ

新国立美術館に国展を見に行きました



ほぼこの作品を見に


こんなにたくさんの作品が展示されているとは思いませんでした

絵画は多いのですが

暗い気持ちになるような物は好きではありません


芸術には前向きに気持ちの良い物を求めます

写真、彫刻などありますが

工芸は見ていると落ち着きます


細かな工程を地道に積み重ねて目に見える物になるものつくり

茶の湯をしていると古い物に興味が行きがちですが、今産まれるものも見ておかなければならないと思っています


いい参考になりました


また稽古の時に刺激になる色んな話が伺えそうです

身近なところに貴重なことがあるのです