先日あるところでの初釜でした

私の力ではまず揃えられない道具組みでした

茶席を整えるとはよくいいますが

整うとどう感じるのかが実感できました

非常に心地よい空間です


そこで点前をするのですが

これもまた心地よい

借り物とはいえ非常に心地よい


茶道具は使うものです

形が整っていてもそれだけではいけません

使いやすい、扱いやすいもの

それが茶道具してのいいもの


この日の茶碗は樂の古いものでしたが

お茶がよく錬れました

勝手にお茶が錬れていく

そんな茶碗でした

形は優美かつ繊細

私は樂茶碗にこのように感じることは少ないです


茶碗にお茶を入れて

お湯を入れると

濃茶の甘い香りが漂います

点前をしていて最も幸せの時です


練っていくと

艶が出てねっとりとしてきます

黒い茶碗に鮮やかな緑が美しい


この茶碗は何も苦労せず

この感覚を味わうことができる


何度点前をしても嬉しくて

心の中で笑顔になっていました


いい道具は人を助けてくれる

上手くなったように思わせてくれる

ただ用いるのに適してるのではなく

用いること自体が美しい


そのように思わせてくれる

用の美が整った茶碗



この茶碗で点前をした訳ではありません


この井戸茶碗は熱海MOA美術館所蔵のものです

以前千宗屋若宗匠監修で

口切の動画を撮影した時に使われたものです

私は客の役でした

この茶碗で濃茶を頂きました


お茶がスッと流れてきて

口に入る感覚はとても心地よいものでした


用の美は点前だけでなく客がお茶を頂く時にも感じることができるのでしょう