10月ももうあと2日
あっと言う間に時は過ぎて行く

今月は12日出雲にいた
この縁結びの地では今月は神在月
他の地では神無月
この時期は特別なのである

この月に長くいられるとご縁が多くなる
イマジン珈琲店では
「盆点前シャカシャカ」が始まり茶の湯を通じて新しい出会いがあった

家元夫人のご実家  田部家では
茶事、茶会が催されお手伝いができた
このことによりたくさんの人が客を迎える側として稽古を重ね準備を積み上げてその日を迎えた





今回の田部家での茶会は大きな意味があると思っている

新たに代を継いだご当主が亭主をされた
時継(ときつぐ)と名付けられたお菓子の銘
この銘が表すように
家を継ぐ中に家業として文化的な面も継いでくれた
多岐にわたる事業で忙しい中茶の湯でも襲名披露をしてもらえたものと思っている

家元とも非常に近い親戚であるこの家
人柄もよく、バランス感覚にも優れた当主と今回茶の湯のお手伝いができたのは大きな喜び

充実した神在月